見出し画像

まず経営理念を確立すること

「この会社は何のために存在しているのか。この経営をどういう目的で、またどのようなやり方で行っていくのか」

という点について、しっかりとした基本の考え方を持つこと。

事業経営において、技術力も大事、販売力も大事、資金力も大事、また人も大事といったように大切なものは個々にはいろいろあるが一番根本になるのは、正しい経営理念。それが根底にあってこそ、人も技術も資金もはじめて真に生かされてくるし、また一面それらはそうした正しい経営理念のあるところから生まれてきやすい。

「この経営を何のために行うか、そしてそれをいかに行っていくか」

という基本の考え方、すなわち経営理念というものがきわめて大切。


★今日の気づき★「この会社は何のために存在しているのか。この経営をどういう目的で、またどのようなやり方で行っていくのか?」「この経営を何のために行うか、そしてそれをいかに行っていくか?」壁にぶつかっているときや、苦しい時はたいがい、目先の施策、手法で悩んでいることが多い。そもそもこの経営理念達成のために行動しているアクションの一つなので、いくらでも手段はあることになる。経営理念を軸に考えていくよう、まだまだトレーニングが必要だなぁ〜と今日も気づきをいただきました。

感謝感謝 拝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?