人をつくること 4
それとともに大事なのは、思い切って仕事をまかせ、自分の責任と権限において自主性を持った仕事ができるようにしていくことである。人を育てるというのは、結局経営のわかる人、どんな小さな仕事でも経営的な感覚を持ってできる人を育てることである。そのためには、何でもあれこれ命令してやらせるのではいけない。それでは言われたことしかしない人ばかりになってしまう。やはり仕事は思い切ってまかせることである。そうすることによって、その人は自分でいろいろ考え工夫するようになり、その持てる力が十分発揮されて、それだけ成長もしていくる。私どもの事業部制はいわばそういうことを一つの制度化したものであり、それによって人が育つという大きな長所があることを私は経験から感じている、事業部という一つの経営体だけでなく、その中に個々の仕事、いいかえればすべての仕事について、そのような考えを持ち、それを訴えてきたのが私の経営である。
★今日の気づき★
もっと思い切って仕事をまかせ、自分の責任と権限において自主性を持った仕事ができるように環境をつくっていかないといけないなぁ〜と今日も気づきをいただきました。やれることたくさんあります!!
今日も感謝感謝 拝
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?