見出し画像

正義感に燃える

私はいち中小企業の経営者として、社会正義に基づいた正しい経営をしていきたいと考えています。また同時に、社会の矛盾などに義憤を感じる人間でありたいとも思っています。

こうした態度で日々仕事に取り組んでいると、その気持ちが社員たちにも伝わるのか、社会正義を大切にする社風が育まれているように感じます。皆が正義感に燃え、「正しい経営」に向かって一丸となれれば、大きな力が生まれるはずです。

私の見たところ、豊かな時代に育った21世紀の若者たちは非常に素直であり、強い正義感を持っているように思います。選挙のたびに投票率の低さがニュースになりますが、それは若者たちがあまり投票にいかないのが主な原因です。若者たちが投票に行かないのは、政治への不信の表れであり、それは正義感や義憤に基づく態度であると考えます。不信を抱いている人に投票するのは、自分の中で正義にもとるという意識があるでしょう。

しかし、投票に行かないで政治を批判するのは、これはこれで筋が通っていないといわなければなりません。難しい選択かもしれませんが、やはり投票はするべきだろうと思います。

とにかく、私たち大人が正義を忘れず、正しい行動を心がけることで、若者たちに希望を感じてもらいたいと願っています。

★今日の気づき★

『社会正義に基づいた正しい経営』ということを今日は意識して行動していこうと気づきをいただきました。今日は徹底的に点検をしてみようと思います。

今日も感謝感謝 拝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?