見出し画像

お金が循環して社会は豊かになる

お金は貯めるためにあるものではありません。世の中を循環させることで本来の機能が発揮され、社会が豊かになるのです。

貯めたまま寝かせていたら、いわゆる「死に金」になってしまいます。もちろん、いざというときの蓄えはある程度必要ですが、個人でも会社でも、一定以上のものは必要ありません。

事業を始めようと思っている人は、資本金を貯めなければいけないと考えているかもしれません。開業時のリスクを軽減したり、精神力を強くしたりする意味はありますが、本格的なビジネスを始めるには、個人が貯めたお金程度ではまず間に合いません。優れたビジネスプランがあれば、どこかが融資してくれますので、今あるお金は人脈づくりや勉強に使うほうが得策です。

「金は天下の回り物」とはよくいったものです。私の妻の姉は、50組もの仲人を務めました。そのため、出産祝や入学祝などの出費が毎月かなりあるらしく、妻が姉一家の家計を心配するほどでした。ところが、そうして義理を果たしていると、野菜や米など、いろいろなものに形を変えて戻ってくるのだそうです。

私自身、極力貯めこまずに、どんどん人にあげながら暮らしていますが、これまた見事に形を変えて戻ってきます。そうしているほうが人との友情が深まり、人生が豊かになるようです。

★今日の気づき★

お金を循環して使えているか?今日は経費の点検を進めたいと思います。先手でお金を使えることができていないので、もっとお金を使えるよう考えていきます。

今日も感謝感謝 拝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?