見出し画像

What are we doing?「自分たちは何をしているのか?」

ナイキはシューズメーカーであると同時にデジタル企業へと徐々に変貌している。「そもそもナイキは何のビジネスをしているのか?」

『アスリートのライフスタイルのニーズに奉仕する』というコアの目的から離れることはない。

近年、このような基本的な変化を遂げている会社はナイキだけではない。アップル、ネットフリックスをはじめとする先端企業の多くは、次第にそれぞれの専門分野を離れたところに成功の源を見つけるようになってきた。もはやこれまでしてきたこと、あるいはいま知っていることには頼れない時代。

ビジネスの「初心」を持ち込もうとすると、たとえ一時的にせよこれまでの歴史と、過去にうまく行ったあらゆる考え方をいったん横に置く必要が出てくるかもしれない。そうしなければ、新鮮な目で問いを発することができない。

★今日の気づき★過去にうまく行ったことは、なかなか横に置くことができない。こういう時代だからこそ、自分へ「自分たちは何をしているのか?」とコアの目的を問い直し、その目的にあった行動に変化していかなくてはいけない。変化するタイミングは今なんだろうと気づくことができた。今日も感謝感謝 拝

Q思考 ウォーレン・バーガーより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?