見出し画像

『お稲荷やすじ』の冒険2019 その4


北海道・洞爺湖ツアー前夜に起こった

「日本の五大弁財天を巡礼する」

という流れを受けて

2019年6月〜9月の4ヶ月間
神奈川・滋賀・宮城・奈良・広島の5箇所で

「お稲荷やすじ×橋爪大輔(時々暇人三人組)の弁財天巡礼の旅」

というツアーを開催いたしました


第1弁財天 「江ノ島」

2019年6月9日
主催 きょんちゃん

龍宮(わだつのみや)前でハイチーズ📸

第2弁財天 「竹生島」

2019年6月17日
主催 あまゆきさん

竹生島フェリー乗り場前でハイチーズ📸
藤ヶ崎龍神社の前でハイチーズ📸

第3弁財天 「金華山」

2019年7月17日
主催 はるのさん

金華山黄金山神社の前でハイチーズ📸
西行戻しの松公園でハイチーズ📸

第4弁財天 「天河大弁財天社」

2019年8月9日
主催 二コちゃん

天河大弁財社第ニ鳥居前でハイチーズ📸

第5弁財天 「宮島・厳島神社」

2019年9月27日
主催 ちーぶーさん

大願寺の龍神さんの前でハイチーズ📸
宮島・弥山の御山神社前でハイチーズ📸


全ての弁財天巡礼ツアーが天候に恵まれて
おかげで最高の映像&編集でこうして動画に残せられたことが
本当に今となっては奇跡的だなと思っています


この弁財天巡礼シリーズを9月の宮島で終えたとき

「あぁ、これで【お稲荷やすじ】としてのミッションは達成できたかな」

と、あの時は正直そう思っていました

それは

「庶民の神様であるお稲荷さんが先導し
庶民の神様である龍神さんや弁財天さんに
みんなで楽しくワイワイと(でも真摯な気持ちを持って)お参りする」


という事を
僕は「お稲荷やすじ」としてやりたかったのだなと

そう気づけたからです


でもこれは、今だからそう思えることで
2019年9月のあの時は、それとはまた別のことで悩んでいたのでした

その5につづく

———

『壱岐の小窓 YouTube』
https://youtube.com/channel/UC-1-xNfCrbNw6JOoQcw0gcQ

『壱岐の小窓 Instagram』
instagram.com/iki_komado

『壱岐の小窓 TikTok』
tiktok.com/@iki_komado


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?