プロフィール

画像2

横浜在住の人物専門カメラマン、小川康之です。
2004年よりサラリーマンの傍ら休日カメラマンとして活動を始め、2013年からはフルタイムで活動しています。 
宣材撮影の実績豊富で、延べ2,000人近くの方の宣材撮影をしてきました。
現在も宣材写真専門のカメラマンとして、毎日のようにモデルさん、役者さんの宣材写真を撮らせていただいています。

特徴1:結果に結びつく宣材写真

宣材撮影をご依頼いただく方のうち、7割がリピート、2割がご紹介です。
「リピートや紹介をするのは、結果が出る宣材写真を撮ってもらえるから」という声をいただいています。

宣材写真における「結果」とは
 1)  撮った写真を、コンポジットやBOOKに入れていただけること
   (事務所のマネージャーさんに選ばれること)

 2)  書類選考に通る確率が増えること

であると考えています。
豊富な経験ノウハウを生かし、結果に結びつく「使える宣材写真」を撮影します。

特徴2:ナチュラルテイスト

僕の写真はよく、ナチュラルテイストだと言われます。その人が持つ雰囲気をそのまま写真に写しこみたい、という思いがあるからだと思います。
一般の方を撮る場合は緊張や硬さを感じさせない自然な表情を撮ることを心がけています。
宣材撮影の時はモデルさんの良さやアピールしたい所を引き出したカットを狙います。

特徴3:コミュニケーション力

お客さまからの依頼で撮影する場合、お客様のニーズ、つまりどういう写真が欲しいのかを把握し、お客様とイメージの共有をすることがとても重要になります。しかし言葉では伝えにくいイメージを共有することは難しいものです。
サラリーマン時代にはIT企業で大規模システム開発のプロジェクトマネジメントを行ったり、顧客の立場に立ったコンサルティングの経験を長年行ってきました。それらを通じて培ったコミュニケーション力や、カメラマンを始めてから多くの方との撮影イメージの打ち合わせ経験を生かし、ご要望のイメージを共有・具体化していきます。
イメージをどう伝えれば分からない、という方もご安心ください。

特徴4:安心・安全・下心なし

女性モデルさん達から、「撮影中にセクハラ行為をされた」「ヌードを撮らせてほしいと言われた」というような話は日常的に聞きます。
綺麗でスタイルの良いモデルさん達は男から見れば当然ながら性の対象として魅力的です。
モデルさんから見れば、撮影に集中したいのに余計なことに気を使わなければならず、負担が増えますし、場合によってはトラブルに巻き込まれる可能性もあります。
僕は「安心・安全・下心なし」をモットーにしておりますので、楽しく気持ちよく撮影に集中していただけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?