見出し画像

特別定額給付金のオンライン申請、思ったより簡単でした

こんにちは、スマート法律相談の弁護士のカツベです。

色々と物議をかもした特別定額給付金ですが、オンライン申請についてはすでに申請を受け付けている自治体が多いようです。

私もとりあえず申請してみました。

スマホの申請については上記の記事が分かりやすいです。

私はパソコンで手続きしましたが、特に引っかかるところもなく5分ほどで手続きは完了しました。

手続きが完了すると送付ファイルの控えが確認できるのですが、ファイル形式はpdfとcsvでした。

csvの方は、入力した情報がすべてカンマ区切り形式で保存されています。

手続きをする際に確認が必要なのは、住民基本台帳との照合と、振込先の誤記入チェックくらいでしょう。

確認の際に入力すべき情報がcsvファイルで取得できていれば取り込みはワンボタンで可能です。

振込先も画像データなのでOCRにかけていれば人間目視しなくてもチェック可能です。

確認作業をする際、紙の情報であれば1件の振込作業に最低5分くらいはかかると思います。1人の職員が1時間に12件しか処理できません。

オンライン申請であれば、データの取り込みは自動でできますし、目視で確認する処理もシステム化していれば1件30秒程度で処理できるでしょう(1時間120件)。

マイナンバーシステムの問題はいろいろあると思いますが、役所の申請手続きが自宅のパソコンやスマートフォンでできるというのはやはりめちゃくちゃ便利です。

新型コロナの非常時なので色々と叩かれていますが、今後は様々な手続きがオンラインで完結する未来が実現することを期待します。

LINEチャットボットで法律相談を受け付けています

「スマート法律相談」は法律相談に回答するLINEのAIチャットボットです。
「個別相談」で弁護士に直接質問することもできます。

↓↓↓↓↓ 友だち追加はコチラ ↓↓↓↓↓

画像1

リリース時に朝日新聞にも紹介されました!

今までの新型コロナに関する法律相談まとめはこちらです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?