見出し画像

消えた預り金はどうなる?倒産「ミネルヴァ法律事務所」代表が懺悔の独占告白

こんにちは、スマート法律相談の弁護士のカツベです。

負債額51億円は、おおまかに言って31億円ほどが預り金で、約20億円が広告宣伝費などの未払金です。ただこの31億円が広告代理店によって流用されていた。

こちらの記事には、同弁護士法人に依頼していた方の預り金の総額が約31億円ほどであるという趣旨の情報があります。

仮に同弁護士法人が依頼者からの預り金の大半を広告費などの経費に流用していたとすると、それ以外に大きな資産があるとは考えにくいため、約31億円の多くは回収が困難な債権になる可能性があります。

この破産によって損害を被った被害者はどのように被害回復をしたらよいのかが今後問題になるかも知れません。

その点について解説動画をアップしました。

LINEチャットボットで法律相談を受け付けています

「スマート法律相談」は法律相談に回答するLINEのAIチャットボットです。
「個別相談」で弁護士に直接質問することもできます。

↓↓↓↓↓ 友だち追加はコチラ ↓↓↓↓↓

画像1

リリース時に朝日新聞にも紹介されました!

スマート法律相談は、株式会社リーガル・テクノロジーズと、証券会社のシステムを開発する株式会社トレードワークス様が共同で開発しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?