見出し画像

10万円一律給付など 補正予算案を提出 持続化給付金も

こんにちは、スマート法律相談の弁護士のカツベです。

特別定額給付金の申請方法は、郵送申請方式か、オンライン申請方式の2種類があります。

郵送の場合は市区町村から送られてくる申請書に従った手続きとなるので、申請できる時期はお住いの地域によって異なることとなるようです。

他方、オンラインの場合はマイナポータルというサイトで手続き可能です。

こちらは先週記事にしました。

画像1

27日現在では「後日ご案内」となったままですが、準備出来次第案内が出ることと思います。

補正予算案は5月1日成立見込みのようなので、予定どおりいけば給付が受け取れるのはその約3週間後になるものと思われます。

以前記事を書いたときは4月22日成立予定(そのときは10万円給付案が出る前でした)だったので5月13日が最短とお伝えしましたが、そこから約1週間後になる見通しです。

ただ、持続化給付金については特別定額給付の議論が出てからは新しい情報のアップデートがありません。

補正予算成立後に詳細が発表される見込みなので、情報が出ましたらこのページでも紹介したいと思います。

LINEチャットボットで法律相談を受け付けています

「スマート法律相談」は法律相談に回答するLINEのAIチャットボットです。
「個別相談」で弁護士に直接質問することもできます。

↓↓↓↓↓ 友だち追加はコチラ ↓↓↓↓↓

画像2

今までの新型コロナに関する法律相談まとめはこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?