見出し画像

読書メモ「ハサミ男」

「古典にして大傑作!」の帯に注目させられて購入。
第13回メフィスト賞受賞作だそう。
久しぶりにワクワクしながらミステリーをほぼ一気読みできた!

殺人犯ハサミ男が偶然にも自らを模倣した事件に遭遇してしまい、真犯人を探し始める。。
殺人犯が探偵役になるというぶっ飛んだ設定だが、まんまと騙されてしまった。ネタバレになるがタイトルがずるい。。とは言ってもこのタイトルでなくても色々と騙されていたであろう結末でした。

タイトルの先入観もあって犯人=男であること。そこから最後までずっと騙され続けて、振り返ってみると自分があたかも真犯人かのごとく警察の捜査を喰らっていたかのような文章構成、唸りました。。
ハサミ男の正体と、事件の真犯人、まさかの終わり方とその余韻。
確かに今までミステリー色々読んできましたが、他のどれにもあまり似ていない大傑作だなと感じました。

作者の殊能将之さんはもう逝去されているとのこと。
他にも作品色々読んでみたいなと思いました。

おわり

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?