見出し画像

キノコ村のモギと音楽家メグの冒険

第六話
**キノコ村のモギと音楽家メグの冒険**

朗読:ひびきめぐる
絵:たなかめぐみ
文:あずまやすのゆき

**ページ1:**

おはようキノコ村!太陽が昇り、モギは目を覚ました。「今日もいい音楽の日になるかな?」と彼は窓から外を見ながらつぶやいた。

**ページ2:**

広場で、モギは音楽キノコからもらったフルートを吹きながら練習していた。「もっと上手くなりたいなあ」と思いながら。

**ページ3:**

その時、村に音楽家メグが現れた。「こんにちは、君のフルートの音、素敵だね」とメグが声をかける。

**ページ4:**

モギは少し照れながら、「本当に?でも、もっと上手くなりたいんです」と答えた。

**ページ5:**



メグは微笑んで「ワタクシが君を教えてあげよう。一緒に音楽を学ぼう!」と提案した。

**ページ6:**

日々の練習の中、モギはメグから特別な技を学びました。その技は音楽で天候を変えること。「これで君も立派な音楽家だ」とメグはモギをほめた。

**ページ7:**

突然の大雨。モギは心配そうに言った。「村が大変だ...」

**ページ8:**

メグがモギの手を取り、「一緒に音楽で雨を鎮めることができるかもしれないよ」と提案。

**ページ9:**

モギは勇気を持ち、メグとともにフルートを吹き始めた。やがて、雨は小さくなり、美しい虹が現れた。

**ページ10:**

「ありがとう、メグ。キノコ村に音楽の魔法を教えてくれて」とモギが感謝の言葉を述べると、メグは「音楽の魔法は君の中にもあったんだよ」と笑顔で答えた。

おしまい。

---

セリフを多く取り入れて、モギを主人公としたハートフルな物語を作成しました。

西野亮廣さんのモノマネみたいに夢が広がってゆけばいいなと信じてやってゆくよ!