見出し画像

モギとルナの化粧水さがし

**モギとルナの化粧水さがし**

朗読:ひびきめぐる
絵:たなかめぐみ
文:あずまやすのゆき

**ページ1:**

おはようキノコ村!朝の太陽がキノコの家々を照らし、モギは今日も元気におきました。

**ページ2:**

その日はとってもワクワクしていました。モギはウサギのルナと遊ぶ約束していたからです。しかし、ルナの様子がおかしいことに気づきました。

**ページ3:**

ルナの肌は荒れており、それを隠そうとしていました。モギは心配して「どうしたの?」と尋ねました。

**ページ4:**

ルナは「肌がこんなになってしまったの…」と言いながら泣き出しました。そこでモギはルナのためにホンモノの化粧水を探すことを決意したのです。

**ページ5:**



キノコ村の村長に化粧水の情報を尋ねると、村の外れに「キラキラの森」という場所に特別な湧水があると教えてくれました。

**ページ6:**

しかし、その湧水を使って化粧水を作るには、特別な技術が必要で、その技術を持つのは、森奥の洞窟に住む「シズくん」という老人でした。

**ページ7:**

モギはキラキラの森に冒険を始める。途中、たくさんの動物たちと出会いながらも、シズくんの住む場所へとモギは向かいました。

**ページ8:**

そしてついに森の洞窟に住むシズくんの家に到着しました。シズくんは初めは渋っていましたが、ウサギ王国のルナのためにならと協力してくれることを約束してくれました。

**ページ9:**

シズくんは手引きで巧みに伝説の湧水からの水と特別なハーブを使い、最高の化粧水を作りあげることができました。

**ページ10:**



モギは化粧水をルナに渡しました。ルナの肌は数週間できれいになり、感謝の涙を流しました。モギとシズくんはうれしくなりました。それからはモギとルナの二人は笑顔でキノコ村を歩きました。それを見てキノコ村中の動物たちも優しい気持ちになりました。

#キノコ村のモギ

西野亮廣さんのモノマネみたいに夢が広がってゆけばいいなと信じてやってゆくよ!