見出し画像

喜びしかない優しい時間

あまり聞かれることはないけど、おすすめの小説は?と聞かれたら
私は「HSPサラリーマン」と伝えている。

映像を見てるかのような描写が面白くて、
主人公が私のことなんじゃないか?って錯覚するくらい共感できて、
今できることを頑張りたい!って思える本。

読書が苦手だった私が、初めて最後まで一気に読み切った本。

先日、めちゃくちゃたくさん本を読んでる、小説好きの友人とカフェに行った。

映画も月に10本くらい観に行くくらい、たくさんの作品を知っている。

そんな彼の最近の悩みが、
泣けないこと。と教えてくれた。

こんなにたくさんの作品に触れてるのに。

私は基本、自分ごとで捉えてしまうから、泣いたりイライラしたり喜んだり忙しい。

小学生の頃、一度も会ったことのない
親戚の叔母さんが亡くなった時のお葬式でも、泣いてしまったくらい、感情移入は当たり前にできてしまう。

彼からおすすめの本を教えて欲しいって言われたから
HSPサラリーマン」と伝えた。

そしたらその場で電子書籍をダウンロードしてくれて、今読んでもいい?って言ってくれた。

おすすめされても、自分の興味があるものじゃないと、なかなか読むという行動に移さないことを知っていた彼は、その場で読み始めてくれた。

彼もいろんな人におすすめしても、聞かれて終わってしまうという経験を、何度かしてきたらしい。

その間私も、今読んでいる小説を読むことにした。

トイレに行きたくなって、ふと顔を上げたら、涙を流しながら真剣にHSPサラリーマンを読み込んでた。

見間違いか!?と思いながら、私はチラチラ何度見かした。

席を立つことを伝えたいけど、
今伝えて大丈夫か、トイレを我慢しようか考えた。

恐る恐るトイレ行ってくるね!と伝えた。

そしたら、声を震わせながら
うん。と返事してくれた。

戻ってからもまだ涙を流してて。

なんかいいな、嬉しいなって思った。

自分の好きなモノや人に対して、同じように感動してくれたり、いいと思ってくれることがすごく嬉しくて。

その場で著者の春さんに、一連の出来事をメッセージした。

そしたら春さんもめちゃくちゃ喜んでくれて。
さらに嬉しくなった。

私は喜びや笑いは常に表現できるけど泣くことを我慢してしまう。
感動の涙すら、我慢することが多い。

感動して涙を流している彼の姿を見て、
なんか素敵だなって思った。

私ももっと素直になりたいって思った。

その後、HSPサラリーマンの感想を伝えたい!という彼からの強い要望で動画にして春さんに送った。

喜びしかない優しい時間だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?