見出し画像

#14日 ノマドニア バリ1ヶ月日記


無計画女子たちの日曜日

Pandawa Beach

まったく未練のない宿は少し早めのチェックアウトし、バリの運転手たちがみんなおすすめしてくれたPandawa Beachに行くことに。
着いて早々、海の家?みたいに立ち並ぶWarung(ワルン:小さなレストラン)に行って大好きなBakso(バクソ:肉団子スープ)を食べに向かった。
メニューはどこも似ていて、何を基準に選べばいいのか分からない。
けど、優しそうなおばちゃんのところで一休み。といっても猛暑日だから、終始汗だくではある。
あやねの初バクソ。醬油、チリ、ケチャップで自分好みの味にして食べるのが、ローカルスタイル。私は辛い物が大好きで、ルーミーあやねは少し苦手。私がチリを入れているときのこと。
あやね:「それ、辛い?」
 私 :「う~ん、そんなに辛くない」
あやね:「この間のメキシカンで『これ辛くないよ』って渡されたの激辛だったから信じない」
 私 :… ならば聞くな(笑)
暑さにやられたせいか、その時はなぜか2人ともこの会話ですごいツボに入った。今書きながら思うと、しょうもない。

食べたバクソがこちら。

食べ終わったら、そのまま海に!
水は冷たくて気持ちいい~。でも日差しが強すぎて、15分のバシャバシャが限界。

今日のお買い物(1)-Uluwatu Handmade Balinese Lace

海のあとは、少しずつCangguエリアに向かいながらショッピング!
ミニマリストになりたいと頭では思っているのに、暇さえあれば必要ないものを見て「ほしいかも!」ってやってる。
最初に向かった先は、バリの手作りレースのショップ。もちろん、何も買わない前提。バイタクで向かっていると、なんと「アヤナホテル(5つ星)」の敷地内にあることが判明。レースのお洋服はとても可愛かったけど、購入には至らず。
今後来ることがあるか分からないので、ホテル探索することに(笑)
その後30分くらい、芝生の上で休憩して次へ。

今日のお買い物(2)-Jengalang Ceramics (Jimbaran)

あやねがセラミックを見たいといったので、私の目はハート。
「荷物に入らない、買っても持って帰れない」と自分に言い聞かせ、制御を試みた。キーワードは「試みた」。
お分かりかもしれませんが、買いました。ありがとうございます。
店内は、高級感があり、ショップの隣にはカフェもあって優雅な時間が過ごせた。

Caféエリア

バリに住む日が来たら、かわいい食器が取り揃えられる🤍おすすめ◎

今日のお買い物(3)-Krisna Oleh Oleh Bali

バリ人に教えてもらったお土産がすべてそろっているお店。(ショッピングセンターの大きさくらいあって)もはやデカすぎるんじゃない?ってくらいの。
もちろん各階見ながら、お土産をたくさん買ってしまいそうな自分を想像していたけど、疲れと品数の多さに圧倒され、購入したのは綺麗な生地のsarong(サロン)のみ。購入したことへの満足感を味わいながら、買い過ぎなかった自分を褒められる絶妙さ。(笑)
ここは、洋服・お菓子・化粧品などすべてあるので、まとめ買いをしたい方にはおすすめ◎!

今日の宿-Bali Laksita Homestay (Canggu)

さてさて、新しい今日の宿は海から徒歩5分ほど!なのに安い!
部屋自体は、天井も高くて普通に広め。
その安さの理由はというと:
・クリーニングは3日に1度
 →タオルも3日に1度の交換
 →シーツは1週間に1回交換
・タオルやシーツはシミがたくさん
・プールなし
とはいえ、海が近いから、しかたないかってなる!

宿あるあるのタオル🦢

あやねよ、明日から朝活するよ!
※私は朝方、あやねは夜型。

今日のディナー-Santorini Greek Restaurant (Canggu)

とにかく今日は野菜が食べたくて、1人でゴロゴロ野菜のギリシャサラダがあるSantorini Greek Restaurantへ。
普段は炭酸を好まないけど、なぜかスプライトが飲みたくなってしまい、10年以上ぶりのスプライトを味わった夜。ミートボールプレートにはピタ、ジャジキ(ヨーグルト ディップ)、ポテトフライ、そして私の中の主人公「サラダ」。
あ~ これこれ!これがどうしても食べたかった。

実物のプレートの方が大きい。これで約800円

食べ終わる頃に、あやねから連絡が。
説明するより見てもらった方がいいかな。

応援部隊を要請してきたあやねとのライン

フルサイズとは知らずサラダを頼み、メインには酢豚ライスを頼んだのだそう。かなりの量があるのはお分かりいただけるだろうか?
あやねはかなり細身なので、店員さんも「こんなに食べるの!?」と心中思っていたに違いない。(笑)
そこで私が呼ばれたわけなのです。
食べ終わったばかりでお腹はいっぱいだったけど、宿の近くだし、面白半分に行ってみた。
私が着いた頃には、半分くらサラダが終わっていたけど、それでもまだかなりの量があって、笑ってあげた。結局、助けに行った私は、マンゴーサラダを1口だけ。(全然助けず終わる。の巻)
でも、また楽しいお話しながら、盛り上がれたのは、あやねのおかげでした。一緒に宿に戻って、今日は終わり~。

-Yasuway 2023.11.5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?