#21日 ノマドニア バリ1ヶ月日記

無計画女子が唯一計画した旅-OmUnity Homestay

今日のアクティビティ (1)- 早朝の市場散策

4時にノマドニア バリ4期メンバーのめいめいと起きてしまい、そこからまた、いつも通り冗談をかましながらケラケラ。2度寝しようと思う前にもう笑ってて、寝れなくなった二人(笑)
朝6時に集合して、市場の見学で今日を始める。

5分も歩かないところに、ひと際にぎわった市場!これまたすごい。野菜・果物・お肉、なんでも売ってた。

めいめいがドDurian(ドリアン)を買い、私がRumbutan(ランブタン:ライチによく似た果物)を。まさかのその場でドリアンをパッカーンされ、ドリアン臭がすごい。普通のレジ袋に入れてくれたんだけど、ドリアンってすごいトゲトゲだから、穴だらけ(笑)。
地元民のほとんどがドリアンを愛してやまない。アレックスなんて、「ドリアンの香水があったら、買いたいくらい好き」っていってた。(ごめんだけど、ドリアン香水つける日は会えない。)
散策の序盤で買ったドリアン。めいめいを追いかけるドリアン臭。これまた笑いが止まらない。

バリの朝ご飯でよく食べる「ジャジョー」を屋台でゲット。案内人ジャニーは私たちのために、いろいろ説明してくれたり、試食をお願いしたりしてくれてた。みんな本当に明るくて優しい。

パンケーキにココナッツと大量の黒糖。ジャジョー チャンプル

今日のモーニング-OmUnityの手作り朝食

マーケット散策をして、宿に戻るとサンサンさんとファミリーが朝食の準備をしてくれていた。これまで、私は口に合わないバリのご飯はまったくないが、現地民の朝食は甘いものが多いということを知った。黒糖をふんだんに使うよう。マーケットで食べたジャジョーもここで再び(笑)

サンサンさんによるお祈りで始まるご飯

めいめいと2人で、しょっぱい系のチョイスに偏りがち。でも、本当に全部おいしいの。もちろん果物も出してくれて、今日はドラゴンフルーツ。あーおいしかった。

今日のアクティビティ (2) -25年ぶり儀式準備の見学

名前は不明だけど、25年ぶりに行われる儀式があるとのこと。午前中はその準備を見学しようといわれ、「外部者が見ていいのー?」とめいめいと目を合わせたと思ったら、「見に行こう」と2人ともめっちゃ乗り気。
16時から儀式が始まるから、「ぜひ参加して!」と言われ、それも参加することに。こんな儀式があるタイミングで来れたのすごくない?超ラッキー。

男性陣が孔子を解体後、女性陣が調理するための準備

今日のアクティビティ (3)-ハイキングと滝

儀式が始まるまでの時間、滝までハイキングして遊ぶことに。
特段何かを想像してたわけではないけど、想像以上に険しい道のり(笑)
それがこちら。

ジャニーさんに続き、ほぼ真下に進む私たち

めいめい、アレックスとふざけつつ、ジャニーさんにいろいろ教えてもらいつつ、ハイキングは続いた。
35分くらいしたところで、ようやく滝の音がしてきた。さらに進んでいくと、大きな滝が!!!

めいめいは滝でも爆笑してたよ。
アレックスの写真も撮ってあげた。どいたま。

その後、2つ目の滝にも向かい、滝もすごいんだけど、そこに行くまでの景色もすごい!

そしてジャニーさんに見守られて、3人は水遊び。しっかりはしゃいだ。しっかり楽しんだ。

左:溺れかける私を助けず、笑う2人
中:天然滑り台で予告なく押された私たち
右:2回目は地元の少年たちに見守られて

楽しんだ後は絶景とともにご飯。途中のライステラスでは、ココナッツを飲み・Pisang Goreng(ピサン ゴレン:揚げバナナ)を食べ、最後は川の上でナシゴレン。
なんて幸せなの。

絶景とともに。ありえないくらいお花で装飾してくれたココナッツ。

今日のアクティビティ (4)-25年ぶりの儀式

こんな体力を使った後に、急いで宿まで戻り、例の儀式に参列することに。昨日いろいろできなかった分、今日はタイトスケジュールでやること山盛り~!

儀式への参加には、正装に着替える必要があって、サンサンさんや奥様のプトゥさんが着せてくれた。書き忘れていたけど、水遊びから直接来たのと、雨がたびたび降っていたこともあり、身なりはぐちゃぐちゃ。めいめいは、いつも通り可愛かったけど、私はとにかくぐちゃぐちゃ(笑)でも、せっかくなので、どんな姿であれ参列したい。

訳も分からない状態で、言われるがままに会場へ。すでにみんなが座っているところに、私たちも入って、座ってみる。
お供えものを前に、お祈りが始まった。始まったと思ったら、大雨中の大雨が降り出した。「みんなの祈りが伝わって、滅多にない大雨が降ったんだ!」とサンサンさんは大喜び。そして、参加している村のみんなも大笑い。本当に幸せそう!

自由に写真撮っていいよと言われたので、撮った写真がこちら。

こんな貴重な体験をさせてもらえて、本当に感謝。
OmUnityのサンサンさん、プトゥさんと最後に集合写真を撮って、素敵な思い出がまた一つ。

~ここで少し余談~
とにかくスピリチュアルなサンサンさん。そのサンサンさんが写真の時に、人差し指だけでポーズを決めていた。横目でそれをみた私は「OmUnityのUnity(1つに)」みたいな意味なのかな~と思いながら、ちらっと めいめいをみたら「ピース」してましたよ。(笑)
こんな神聖なる儀式のあとに、ピースなどしてよいものなのか?「めいめい、やばすぎ」と思って笑ってたら、隣にいたアレックスも気づいて、肩揺らしてた(笑)
って、アレックスはアレックスでサングラス外さんかい。

残念ながら、めいめいのピース写真はプトゥさんに採用されず、送られてこなかった。面白すぎる。

めいめいは、サンサンさんがピースしてると勘違いしてた。やっぱり。

儀式が終わったところで、私たちは帰ることに。OmUnityの皆さんに挨拶して、「See you again(またね)」でお別れ。本当に濃い2日間だった。絶対また戻ってくる。

今日のディナー-名の分からない屋台

帰りは、大好きなbakso(バクソ:肉団子スープ)を食べるために寄り道。

一食、脅威の40円。おいしかった。

すっかり暗くなって、雨はまたもや降ったり止んだりで、激寒。
めいめいとは、宿が別なので、ここでお別れ。本当にたくさん笑った。まったね〜!🤍

帰ったら、ルーミーあやねが待ってた。
お腹すいたらしく、死ぬほど眠かったけど、grabでデリバリーすると言われ、まんまと乗っかった。
食べちゃいけないと分かってる時間に食べるジャンクフードはうまい。

チキン食べきれず、宿の従業員にあげてた。

今日もたくさんお話ししてから、眠りについた。