見出し画像

「本を囲んだ語り部屋」2023/2/19 岸本早苗さん『自分を思いやるレッスン』

曜朝のTwitterスペース「本を囲んだ語り部屋」
今回は岸本早苗さんの『自分を思いやるレッスン』を取り上げました!!

「本書を読み終える頃には、完璧ではなくて欠点があって人間らしい自分自身の行動や思考や感情を、これまでよりも深く理解し、自分について知ることができます。」とflier要約にはありました。

この本の副題は「マインドフル・セルフ・コンパッション入門」です。
「セルフ・コンパッション」とは「自分への思いやり」。悩みを抱える友人にしてあげることを、自分にもできるようになるスキルだと書かれています。

語り部屋では、自分に対するケアについて参加者の恵さんに楽しくお話していただきました!伊藤亜紗さんの『手の論理』という本にも出合いながら、人の手にある力を自分に対して向けてあげることはすごく大事だなぁと思いました。

自分自身も仲間と一緒にマインドフルネスとコンパションを深めるためのコミュニティを運営しています。

「今この瞬間に心を開いて、今のそのままを感じて抱きしめる。変化し続けている心や体に対して、自分自身が一番の支援者である。」そんなことをゆっくり感じながら実践できる時間をみんなで共有しています。いつもがんばっている自分をいたわる時間、大事にしていきたいですね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?