見出し画像

【雑談】モンハンライズ:サンブレイク 傀異化(かいいか)周回と傀異錬成(かいいれんせい)

皆さんこんにちは〜!やすとみです。

モンハンライフを楽しく過ごしていますか?
私はあれこれ武器と防具を作成しては強化するのに手が一杯です。なので、小さな事からコツコツと素材集めにいそしんでいます。

私はラスボスを周回してないですが、巷ではラスボス周回している人が多いと伺ってますが、どうなんでしょうか?
防具一式揃えるために周回してましたが、素材が集まった後は行かなくなりました。で、今回書きたいのは防具のことなんですよ。

ラスボスの防具で「」と「」と「」を付けたら「伏魔響命」Lv3「逆恨み」Lv3となるんです。

伏魔響命」とは、
キュリアに体力を奪われ続けるが、攻撃性能が上昇する
キュリアの増加に応じて攻撃性能がさらに上昇するほか、疾替えをおこなうと体力が回復する。

逆恨み」は、
体力ゲージに赤い部分がある間、攻撃力が上がる。

装備するとキュリアが周りをぐるぐる回り出して体力が徐々に減っていくってスキルです。その代わりに攻撃力が上昇するし、疾替えを行うと体力が回復します。しかし、攻撃力が上昇しているのに疾替えをして体力を回復する代わりに攻撃力を下げるような運用をするか?って言われたら「やらない」でしょう。

また、「伏魔響命」と「逆恨み」は相性が良く、体力が減っていくが赤ゲージは残り、その赤ゲージで攻撃力がさらに上がるってスキルなので、なおさらですが疾替えは「やらない」となりますね。

この攻撃もりもりスキルにまだ攻撃を盛るスキルがあります。
それはシャガルガマラの「」装備で「災禍転福」Lv2「狂竜症【蝕】」Lv1になります。

災禍転福」とは、
状態異常や属性やられを解除すると一定時間、攻撃性能が上がる。

狂竜症【蝕】」とは、
狂竜症の効果が変質し、感染時に体力が徐々に減少するが、さまざまな効果を得る。戦闘状態だと定期的に狂竜症に感染する。

狂竜症【蝕】の効果は感染時に体力が徐々に減りますが、攻撃していれば自然治癒します。そしたら災禍転福が発動して一定時間、攻撃性能が上がります。ただし、狂竜症の感染時は秘薬を飲んでも半分しか回復しないです。
でも、生命の大粉塵は影響受けないので、それで回復するようにしましょう。たまに忘れるんですよ。私。(^^;)

どうですか!このスキルのオンパレードは!
紹介してるのは雷属性ですが、この装備で属性変更(炎属性や氷属性など)するだけで、それにあう武器が使用可能となりますね。
当然、反動軽減や装填速度、ブレ抑制の微調整は必要ですが。。。
これなら、いかに体力が高い「傀異化(かいいか)」と言えど物の数分で討伐完了!となれば良いのですが、そうは問屋が卸さないのがゲームです。
ハイリスク・ハイリターンな装備なので、やはりリスクは伴います。

この装備で数回行きました。クリアタイムは早いですが、気楽に狩れる状態じゃない。いつもヒヤヒヤしながら狩っていたので、とてもじゃないけど続けられない
何か方法があるのでは?と思い調べてみると、お団子に「かくれんぼ笹だんご」があるのを知りました。

おだんご超回復力(Lv4)】(発動率:80%)
時間経過で体力が回復し続ける。

この「かくれんぼ笹だんご」も
M★6クエスト「粘り強さの秘訣とは?の巻」
をクリアしないと出てこないです。

「伏魔響命」運用をするために色々やらないといけない。。。

この団子のお陰で精神的に落ち着いて狩りが出来るようになりましたが、「攻撃力が低下するのにこれで良いのか?」と自問自答するようになり、なんだかTA勢や火事場運用みたいなストレスを抱えることになりました。
あ〜私が目指すのはクエストクリアでタイムじゃないのじゃ。
こんなストレス抱えるより、普通に楽しく遊びたい!となり、この「伏魔響命」運用は自分の中では却下することにしました。
装備を集めるのに大変だったんですが、装備を却下したことでスッキリした自分がいることに気づきました。

動画がありますので紹介しておきます。

そして、8月に来るアップデート

ナルガクルガ希少種などが来ますが、個人的に気になるのが「傀異錬成(かいいれんせい)」です。

まだどんなシステムなのか分かりませんので、何とも言えないですが俗に言う沼にはまりそうな予感がします。
それと、イブシマキヒコ装備やナルハタタヒメ装備って初め見たときは「何?」だったんですが、マスターランクになっても一緒だったので運営の方はどう考えているか?と思っていました。
もしかして、これが今回の「傀異錬成(かいいれんせい)」で化けるかも知れないと思っているのですが。。。あくまでも願望です。(^^;)

やっぱり使って貰えない装備なのかな〜(^^;)どうなんやろ。
こんなに使って貰えないラスボス装備ってあまりないのとちゃうかな〜。
ま、大化けすることを切に願います!(^^)/

では、良いモンハンライフをお過ごしください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?