見出し画像

ほぐしの技術

それは、指だけの話ではなくて

お客様の疲れに共感することが大事。

特にコミュケーションを取る場合は気をつけなくてはいけない。

「しゃべって良いタイプ」
「しゃべってはいけないタイプ」

ありますよね。

うちは、どちらかと言えばしゃべって欲しいお客様も多く、喋り倒すことでストレスも発散して帰られます。


僕の場合、強さなどは筋肉の反射を見ながら微調整をしていくので
施術に関してはほとんど喋らず

「ここだな」と思った時は
お客様に「なんの疲れか?」という質問を投げかけます。

これは、お客様のバックグラウンドを知るための手段で、お客様自身にも自分の癖を振り返る時間にしています。

なんでそんことが必要かというと、

コリや歪みは習慣が作り上げるから。

それ癖が治らなければ
ほぐしたところでまた元通りになります。

いくら腕が良くても 
日々の積み重ねを変えるのは

お客様本人だから
その癖を治す手立てを提示できるような
アドバイスをしたりしてます。

バックグラウンドを知った上で
身体をさわれば、動作でよく使う場所
作業でよく使う場所なども把握できて

いちいちお客様にここですか?とかを
聞かなくてもピンポイントに当てられます。

でも、基本的に世間話もめっちゃしながら
施術するので、
いい意味でよく喋りますねって言われます😁

僕のファンは、おしゃべりさんも多いですよ。笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?