見出し画像

どうせ80億人はみてもないという考え方。

ちょいとSNS疲れを起こして

だいぶご無沙汰になりましたが
今日ふと、気持ちが軽くなったことがありましたので、

言語化しておこうと思います😁

いいねがもらえない空虚感との戦い。

せっかく渾身の作品や文章を書いても
「全然いいねがもらえない」

となげくことないですか?

僕はまさに9月、10月がそうでした。

頑張って作っていたものが評価されず
なかなかうまくいかないもんだなと

やはり、自分には難しかったなと
反省をすること2ヶ月。

自分への虚しさを
痛感してしまい、やや抑うつ的になってしまいました。

正直、ビジネスと考えれば
感情などは後回しにして、

遅れを取り返す、もしくは何かしら次の手を打つ準備をしないといけない
と思いましたが

そんな元気もありません。

いいねをもらうために何をすべきかとか
たくさん勉強したけど

ほとんどが、上っ面で
中身のないものに見えてしまい

全く何も楽しくないなあーと

自暴自棄になる始末。

まさに空虚感との戦いでした。

でも、なんだか、
今日、

そういえば、世界人口ってどれくらいなんだろう

と気になって調べてみたら

なんと80億人をこえてました。

ここで、プツンと何かが解けた気がしました。

80億人の人全てが同意することはないんだから、100万いいねに動じる必要もない。

そんな考え方を手に入れました。

昔、バガボンドで
たけぞうが

「天は笑いはしない」

と言っていたあのセリフのように

所詮100万いいねや1000万いいねも
複垢やなりすましがめっちゃ多いSNSで

世界人口の0.0〜%にすぎないと思えば

べつにいいやっ。
てなりました。

SNSの9割は嘘

こんなふうに言われるSNSの評価を
気にしすぎても

不健康になる一方なので

言いたいことを言い、
やりたいことをやる

それを忘れないようにするのが
大切やなあと思いました。

稼げたら儲けもんくらいがちょうどいい( ̄▽ ̄)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?