見出し画像

音声配信記録:#4 優しく柔らかな世界線をつくる。

はい!きだです😄
前回までは、音声配信の可能性について
お伝えしてきた。

そこで、きだは

・どんな音声配信をしているのか?
・どんなコンセプトで配信しているのか?

を話して行こうと思う。

①趣味を堂々と語る場を作る
 :『文房具好き集まれLIVE』

このLIVEは文房具が好きな
人たちが集まり 『男女関係なく』
気軽に参加ができるLIVEになっている。

良くも悪くも
文具は『女子向け』の商品が多く

文具の話をすると
冷やかしではないだろうが
『女子力高いね(苦笑)』と。

なかなか、おおっぴらに
『文房具が好き』と言いづらいと
思っていた。

これは、自分自身でブロックをかけていたのかもしれないが
やはり、周りからの視線というのは
気になってしまうもの。

それを『堂々と好きと言っていい』と
公言した場所を作り

そこでは、
自分のこだわりを
どんどんと打ち明けて

それを来ているメンバーは、
否定しない。

安心して
『好き』を伝えていける空間をつくる。

第一のコンセプトは
『趣味を堂々と語る場を作る』

②いつもの居場所:
寝落ち率80%の『ほんわか寝落ち処』

そこは、毎晩23時にオープンする
いつもの場所。

出入り自由の
いつもの場所

特に約束はしていないが
馴染みのメンツが集まる
いつもの場所

そこに流れるBGMは、
そこに来る音楽家たちから
奏でられる『まったりBGM』

そこに入れば
たとえ
・寝付きが悪い
・イライラで眠れない
・寂しくて眠れない
・頭が働きすぎて眠れない

そんな方達でも
80%の確率で『寝落ちしてしまう』

そんな噂の場所が

我 『ほんわか寝落ち処』なのだ。

もし、あなたが眠れないなら
その入眠のお手伝いを僕がしていくよ?😄

居場所があるということは
精神的な安定につながることは
たくさんの文献に載っている。

僕が作り出す空間的な演出は
まさに『おかえりなさい』
という言葉が似合いそうな。

いつもの場所だ😄

オンラインだからこそ、『優しく柔らかな世界線』を追求したい

僕が、今まで触れてきた
『オンライン』は

・派閥
・グループ
などによる 歪み合い。

楽しいはずのゲームにも
オンラインで人が介在することで

だんだんと
『派閥』がうまれ
コリコリに固まった
変な風習が出来上がっている
プラットフォームも多い。

その中にいる人たちの多くは
社会の『派閥』を否定してきた人が
多いはずなのに

自分の居場所がなくなるのが
怖いからか

やっぱりなんだか
ギクシャクしてる雰囲気が
漂っている。

こんなにすぐに人に繋がり
楽しみを追求すれば
いくらでも広がる世界に

『派閥』を作り閉鎖的にしてしまうのは
非常に勿体無いように思う。

だからこそ、
僕が作る
オンラインコミュニティは

『優しく柔らかな世界線』を広げる
役に立つものにしていきたい。


その第一歩目が
『ほんわか寝落ち処』でありたい😄

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?