見出し画像

もう一度投資をする目的を整理しよう。

はい。最近NFT界隈である一部の人たちが荒れまくってますが、
そんな中、ぬるぬる2週間ほどお休みしてるキダデス。

暇になりすぎたので、スタエフの収録と
noteでも更新してみようと思いまする。

NFTでぶっちゃけどれくらいの儲けが出たの?

まあ、まず下世話な話からやりましょう。
1番ここが聞きたいでしょ?

僕は2021年からNFT投資を始めました。

投資といえど
かけた金額は「50000円」

正直私には、貯金もなかったし、
カードの支払いや、家賃の支払いに
追われる毎日だったので、

飲み代と服代を削って捻出した「50000円」

それをBETした先は、「CNP」でした。

理由は至極簡単で「日本で初めてのマーケター先導のPJだったから」です。

これは、一つの賭け。
でも、「日本初」なら絶対手堅く儲かるだろう。」

そう直感が働き
見事に一時的にいい感じに儲かりました。

50000円が
含み益を含め300万円ほどになり
そのうち30万ほど利確して
現在遊んでいますw

儲けた理由はかんたん。

・怪しかった
・みんながやらなかった
・業界で1番早かった

それだけ。

みんな、世間の評価や
誰かの噂を信じ込んで
やらない方を選ぶんですよ。意外と。

そういう時は、マーケターがどれくらい本気なのかを見るといいんですよ。

当時のイケハヤ氏は、ガチで全てのプレイヤーを勝たせる試作を考えて、

そのロードマップ的な思考に共感したから
少ないけど、応援のために
身銭を切ったわけです。

そして、2022年4月にCNPが始まりマジで、
コントリビュータなどはみんな儲かったわけです。
なので、私はこれで勝ち確を得たわけです。

その後ありとあらゆるPJ(プロジェクト)が出て
その度に優先購入ができ、余剰資金からの投資生活が始まったわけです。

それからは、利確はすれど
自分の財布や給料からお金を出したことは一切ないですww

そして、今回2年も頑張って追いかけたわけだから、余剰資金で遊び、英気を養うか。

と言った行動が取れているのです。

どうですか?皆さん、投資初心者から一気に投資家みたいな言い回しでムカつくでしょうが、

これが現実に起きてます。

大好きなゲームも、
旅行も
仕事をサボることも

これで最も簡単にできるようになりました。

皆さん、これがしたかったのでは?

NFTは置いておいて、投資する目的を整理してみよう。

NFTでぶっちゃけ儲からない人は
目的が曖昧なんですよね。

「将来のために」という人がいますよね?

それもマジで曖昧なんですよ。
余剰資金さえ掴めば、少額投資でも
うまくお金を回せます。

お金を回すと資金が増えます。

そこから、さらにNFTで資産形成していけば
今世界の金融で最も注目されているであろう
仮想通貨の情報が手に入ります。

その情報をもとに
ビジネスを立ち上げて儲ける方法もたくさんあります。

そこで大事になるのが

・いつリタイアするつもりなのか
・いつ働くのを辞めるのか
・いつ情報を追うのをやめるのか

そういう、辞める日を考えるんです。
(投資の世界なので、全て辞めるわけではないですが)

皆さん辞める日や、辞める年を考えてますか?

僕はもう、ETHの情報を毎日追うのはやめました。理由は腐るほどありますが

僕は36歳になる年には
頑張って働くのを辞めるのと
目標を立ててました。

そして、今年から(今年36)
週4回しか働かなくなりますw

その時間をBTC、BSV、Ordinals
の情報収集に当てようと決めてます。

そしてそれも、2025年には辞めて
新しいビジネスでも起こそうかと考えています。
(予定は未定)

どうですか?
皆さんは「辞める目標ありますか?」

自分のための投資のはずがPJのために時間を使う偽りの時間への投資へ変わってしまっている。

投資家というのは、
「時間の代わりにお金を動かす」

というのが大前提です。
それがわかってないひとは

「金持ち父さん貧乏父さん」を
しっかり読んで、
キャッシュフロークワドラントについて
再度勉強してください。

NFT投資特に、日本のほぼ全てのNFTプレイヤーは「時間を使いすぎ」です。

これでは、キャッシュフロークワドラントでいう
「self-employee」と変わりません。

これは、クワドラントの中で最もしてはダメや部類に入ります。また名を「slave」と呼ぶ場合も多いです。

働く美学みたいなのが好きだったり
多動で、働かないと落ち着かない人にとっては、
やりがいがあって楽しいのでしょうけど

全くもって、投資とはいえません。

NFTに最初に入った時は、
「よし、投資して金儲けて、たくさん贅沢するぜ」と
"自分、または、自分の大事な人のために投資を始めた"はずです。

なのに、NFTに入ると
「PJが盛り上がらなければ、NFTの価値も下がる」という暗黙の了解から

「プロジェクトを盛り上げるために働く」
というのが当たり前な文化を作り上げてしまったため

「顧客も働かないといけない」という状況を作ってしまったわけです。

これを見れば、
一生懸命働いてる人には耳がいたい話かもしれませんが

これは、「美徳」のように見えて、
最悪手といえます。

気づきました?

いつの間にか、自分のために使いたい時間を
「他人のため、他人の成功のため」に使っているわけです。

そこからの恩恵は
「絆」などという無形資産しか残らないことがほとんどです。

人としてのあり方なら、なんとなく
「よく」聞こえますが

ただ、よく考えると
時間を浪費して、全然役に立たない時間を過ごしてしまってます。
もし同じ時間を使うなら

自分が惚れた人
心から一緒に過ごしたい人
大切な家族

に時間を割くほうがよほど有益だと
僕は思いますし、そのために投資の道を選んでます。そこを忘れたらダメですね。

はやく、「偽りの投資」であることに気が付きましょう。

あなたの資産はあなたのもの

NFT投資で度々言われるのは

「NFTはプロジェクトのおかげで儲かった」
「だから、勝手に売り買いしないでほしい」
「将来的に、儲かるようにしてる」

こんなセリフよくありますが

我々は、お金と時間を使って
投資をしたわけです。

その投資した先のビジネスが好調であれば
おそらく、株のように保管して
さらなる含み益を上げていくように
ムーブをするでしょう。

しかし、そのビジネスの勢いや、
やり方、手段などに納得がいかず
「面白みがない」

と判断したら
「高額のうちに売ってしまう」

というのが普通です。

なぜなら、それは、PJの資産ではなく
間違いなく、自分の行動で手に入れた
資産だからです。

その資産の保有者は、
NFTに刻まれている通り自分自身のものです。

それをガチホするのも
手放すのも

投資家本人の判断でやるのが1番です。

それで、投資成績が悪くなっても
PJのせいにはしないだろうし、
自分の判断ということで諦めがつきますよね?

ただ、今のNFT界隈をみてると
ほとんどの人は
投資初心者で、博打をしたことがないような真面目な人ほど、「ガチホ」したら
NFTの価値があがると勘違いをして

インフルエンサーや、
ビッグプロジェクトのファウンダーの
情報だけを鵜呑みにして
脳死で活動しているようにしか見えないですよね?www

ちょっと嫌な言い方をしましたが
なんかどうも投資としてしっくりこないなと
悩んでる方は、一旦考え方を整理したり
目標の見直しをするのが
1番。1番大前提は、

「あなたの資産はあなたのもの」

おまけ

結局インフルエンサーの鶴の一声より、ホエールウォッチング🐳

NFTの場合、
「クジラ」という大口投資家が存在します。

彼らをよく観察していると
群れをなしていて、独自の情報網があるようです。
それは、「情報だけを発信している」インフルエンサーではなく

・実際に信じられない金額を投資し、実際に好成績を上げている人

・逆に毎度毎度、「これは当たりかも!」と発信しておきながら「毎回見事に外す人」などを
めちゃめちゃ観察していて

その情報は、本当にごく一部にしか、出回ってないような感じです。

だから、結構クジラさんの動き方は独特で
インフルエンサーが買い煽りを始める前から
相場の動きを判断している雰囲気です。

これに気がつけるNFTプレイヤーもなかなかいないかもしれませんが

そこをしっかりと押さえないともう
「インフルエンサー」の情報収集だけで疲弊してしまいます。

彼らの仕事は、
ほとんどがポジショントークであり
その情報の真意は、
「自分が持ってる銘柄にクジラさんを留まらせたい」
ということなのです。

だから、もし追いかけているプロジェクトが成功するかどうかを予測したいなら

ホエールウォッチングをしてみるのが1番いいですよ🔭🐳

ETH(日本PJ)とOrdinalsNFTの動きで全然違うところ。

もし、ETH系のNFTPJから
Ordinals系に写ろうとしてる人がいたら

日本人が推奨している
「ALを集める」方法がほぼ存在しないということを教えておきます。

基本的に
いくつかの作品を買った人には
「エアドロ」がくるような施策が組まれてます。

特に「Pixel pepes」という銘柄に対する
恩恵が手厚く、そこから派生していたり
そこに対して何かしら関係があるコレクションは
軒並み同じような恩恵があります。

そういった銘柄は、この前から話題に上げている
TwetchというSNSに関係しています。

Twetchを知ればOrdinalsの盛り上がる銘柄もわかるかも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?