見出し画像

集団と孤立(孤立している人はかわいそうと考えるのは間違っている)

きだです!
お読みいただきありがとうございます😼

最近NFTやら、 discordで
コミュニティとやらに入っているのですが

『集団に馴染めない性格』が
やっぱり出てきました🤣

誰が悪いとかいう話ではなく
これは、集団好きと孤立好きのメカニズムが
関係しています。

孤立だからかわいそうは傲慢な考え方

孤立好きの僕からすると
集団に馴染めないのではなく

集団にいると疲れてしまうんですよね。

集団好きのメカニズムは

・共感
・共同

が主で

その輪に入れない人も
『気軽に入っていいよ!』
と呼びかけます。

きまって
自分のペースでいいからね
と前置きがあるものの
みんなと同じ時間、同じ場所で
同じように作業することを
無意識レベルで求めてきます。

集団好きの人にとっては
みんなが自分と同じことをしている空間
がとても心地よく,安心できるらしい😮‍💨

一方、僕のような孤立好きのメカニズムは

みんなとは違う時間に動き
違う動作をしてしまうことが度々あるし
なんなら、来たり来なかったりすることも
度々見られます。

孤立好きな人は
その自由さを好み、人とは足並みを揃えずに
淡々と作業をこなします。

誰かが近くに来たらウェルカムだけど
ある一定の距離は保って欲しいし
休んだり動いたりするのに
いちいち一期一憂してほしくはない。

誰がどんな作業しようが
自分の興味のある分野以外は
基本的にはどうでもいいとさえ思ってしまうことが
多い(๑′ᴗ‵๑)

だから、孤立してる人を無理やり集団に入れようとしてくる人からは
だんだん距離をとりたくなってきます。
(善意があるのはわかっているのですが)

その集団に遊びにいきたい時は
こちらからいくし、いきたくなかったら
全然行かないというのが

孤立好きには普通のことなんですよね。

だから、コミュニティ運営をしていく中で
集団に入っている=集団好き
とは限らないことを覚えてほしい。

せっかく集団にいるのに
あの人は孤立している→かわいそう

ではなく、

なるほどあの人は
孤立好きなんだ、くるまでほっとこう
くらいの感覚で良いと思います。

「孤立=マイナス」という空気が集団的いじめにつながることもある

僕のように
孤立を好む人は、たくさんいます。

しかし、会社や学校のような
集団生活を余儀なくされる環境下では、

孤立=かわいそう
などという偏見が当たり前のように存在しています。

孤立を選んで
遊んでいても

先生すらも、集団に馴染ませないと
無理やり集団と同じことをさせようとしてきます。

そうなると、
孤立を好むタイプは、

・発狂したくなるし
・貧乏ゆすりしたくなるし
・落ち着かない

そうなると
集団好きな人たちから
「変」だと罵られて
心にダメージを受けることになります。

これは、
集団に馴染む=正解
という風習からくるもので
虐めたいと思っているわけではなく

そういう習慣が染み付いてしまっているのが
集団好きのメカニズムだといわざるをえません。

したがって、
悪気はなくとも、いじめを誘発してしまっているといっても過言ではないですね。

居場所というのは来ても来なくてもいい場所であるべき。

カウンセリングをするときもそうなのですが

話したくなるカウンセリングは、

話すことを強制しないというものがあります

居場所空間を作る際もそう。
きてもいいし、きてみんなと遊んでも
一人で黙々と作業してもいい

着たくないときは来なくていい

それが「居場所」というもの。

なので、
一人だから、来ないからと言って
「一人だとかわいそう」
「来ないと心配」

というのは、
あなたにとっての話であり

他人にとっては
心地のいい過ごし方なんだということを
知って欲しいです。

人と触れ合いたくないわけではないです。
だけど、人に合わせすぎて疲れる人も

いるんだということを

世間にたくさん知って欲しいなと思います😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?