見出し画像

就活生さんへ自己紹介!BrandingEngineerの人助けおじさん 鈴木康弘です!☺️


こんにちは!!
Branding Engineerの新卒採用の選考を受けて頂き、ありがとうございます!
次回の面談を担当させて頂く鈴木康弘です。

先んじて、私の自己紹介

就活生のみなさんのお力になれること(ご相談のお相手になれること)
をこの場を借りてお伝えさて頂きますので
面談前にご一読いただけたら嬉しいです!まずは、プロフィールから。。

画像4

画像2

そうです。人事だけど、バーテンダーでもあるのです。
仕事柄、とっても気さくで話しやすいおじさんですよ~☺️

元ネタの記事はこちらです(就活生~新卒社員のころ)
https://careerticket.jp/media/article/1245/

1 大企業ではたらく(新卒リクルート)
2 ベンチャーでNO2の役員としてはたらく(海外ベンチャー)
3 起業して自分で代表をやる(キャリア相談のできるバー経営)
大手、ベンチャー 起業 3通りの働き方を一通り全部経験してから

Branding Engineer社では人助けおじさん
(人事の顧問ですね。平社員です!)
として働き続けて3年目となりました。

Branding Engineerでの普段のお仕事は
WEB系、広告系のキャリアの幅を広げるプログラミングスクール
Tech Boost で 新卒社員さんの育成担当や事業部長さんの経営施策のアイデア出しのお相手をしたり

画像4


社長の高原さんと一緒にBEの事業部長や幹部候補社員の中途採用をヘッドハンターとして担当したり(中途採用人事の切り札)

画像7



人材エージェント事業Tech Starsにて 大手企業や社長さんとの商談の開拓(法人営業) 

画像6


などが普段の担当のお仕事です。
(社内の色々な部門を自由に動きながら人助けをして回っています)

これからは【新卒採用シーズン!】

ということで、BEの新卒採用担当の山本くんと みなさんの就職の助っ人として社長面接(最終面接)
の前の面談を担当させて頂きます。
率直に、とってもワククワしてます!(^○^)


私の方針ですが 基本的に選考は落としません! 
理由は「落としたくない」から!

一人一人の良いところを見つけて、どんどん自信をつけて頂き
就職活動全部に成功して頂きたい!
というのが私の一番のモチベーションです。

私がみなさんにご提供できる機能として

【キャリアアドバイザーとしての就活支援】
があります。
これはプロです。リクルート時代から通算して17年目、キャリア系の著書3冊を持ち

2万人くらいと面接、面談をして人材の見立てとキャリアのアドバイスをしてきました。おそらく!日本で5本の指には入るウデはあります。

ぜひ私を「自分の就活に利用」して頂けたら嬉しいです。
以下が、私にできることメニューです


〇自己分析 適職診断 を手伝ってほしい!
どんな仕事が自分にあっていそうか?幸せになれそうか?見立ててほしい!

自分の性格や価値観にあった業界、企業 があれば、見解を教えてほしい!

歓迎です。


◯「人と接する仕事」の職種 キャリアの積み方について知りたい!

以下の職種を、過去、幅広く触ってきました。
キャリアアドバイザー
採用人事
組織人事コンサルティング
個人営業
法人営業
マーケティング
広報
新規事業企画
事業部長

一通り触ってみた経験があります。

ご自身がこれからやってみたい職種はこの中にあったりしますか??

どんなお仕事か一通りお話はできますので聞いてくださいね!

〇ご志望先企業への面接対策、会社の特徴が知りたい
みなさんは今、どんな企業の選考を受けていらっしゃいますか??
人材系や広告系かな?最近はコンサル系が人気かな?

リクルート、パーソル、マイナビなどの大手人材系
電通、博報堂、アサツーディ・ケイ などの大手広告代理店
サイバーエージェントやDeNA、Lifullなどのメガベンチャー
の人事さんや部長さんとは、大抵会ったことがあり採用のお話は まぁ~ よくします。

アクセンチュアやアビームやベイカレントなどのITコンサル系も得意(何故ならリクルートの頃、外資IT企業を担当していたから!)


ベンチャーの役員、人事MGR界隈とは類友につき、500人くらいは普通にトモダチでよく一緒にお酒を飲んでますw 

なので、おそらく!

みなさんの志望先の企業の選考や内情にはかなり詳しいです。
Branding Engineerに限らず、ご自身が志望されている企業について知りたいことがあれば、なんでも聞いていただいてOKです。


良い結果、良い選択につなげられるよう
面接官という立場を超えて「一人の人」として、私にできるお助けをします。


〇大企業 ベンチャー の働き方の違いが知りたい!
身に付くものの違い
将来性のあるベンチャーの見極め方
将来的に起業がしたい!場合のキャリアのご相談も歓迎ですね。

・業界1位の大企業の社員
・ベンチャーで役員/事業部長
・趣味を仕事にする起業をして代表
一生懸命やれば どれを選んだったって30代で年収1000万円くらいはみんな稼げます。どれを選ぶかは最終的には好みの問題になります。
(私は年収200万円~2000万円くらいまで一通りの働き方は試しましたw)
 
今、大手  or ベンチャー どっちにいく??  で迷ったりはしていませんか?

だったら

大手 and ベンチャー 両方を行ったりきたりできる自由度の非常に高いキャリアの作り方も、あります

大手&ベンチャー&起業 全部やっちゃうキャリアってこんなカンジです やれば できる

画像7


最大手+ハイパーベンチャーを株式上場+趣味的なエンタメ系の仕事で起業 

3通り全部の働き方を自分の体で経験した人は日本で100人もいません。

仕事はむちゃくちゃ楽しいですよ!
そんな変人wに就職活動の選考の場で出会えることはまず、ないでしょう。(珍しいだけに新卒のファーストキャリアの選び方にもちょっとしたコツがあります)

ぜひ私をご相談に使ってください☺️


おっと!わすれちゃいけない(笑)
【Branding Engineerに関すること】  

画像5

〇Branding Engineerで身に付く20代~30代のキャリアについて


〇社長さんってどんな人? 創業時の社長さんとのストーリー

〇社長さんの最終面接の対策(直球!知りたければどうぞ!)


〇会社のこと、将来性、これからの未来を客観的に話す

などなどですかね。

私にとっては、
Branding Engineerは社長さんが大学生だった頃の創業期から知る
(22才の頃から 一緒に働きたい! って社長の高原さんは私を口説き続けてくれました!)
想い出もいっぱいの大好きな会社です。 

大好きなメンバーたちが揃っていますし
色々な部門の社員さんと公私問わず接点と思い出話、裏話w がありますから
BEってぶっちゃけどうなん? 的なお話も大歓迎です。

私は包み隠さず正直にお話させて頂く性格ですし
大抵のことは受け止めるキャパがありますので遠慮せずになんでも聞いてくださいね!


というわけで
続きは、、顔を合わせたときにしましょうか!


就職活動、がんばってくださいね!
面接で一番大事なのは、笑顔と元気ですよ~

みなさんとの出会いを心からたのしみにしています😉



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?