見出し画像

努力は大抵報われない(短期)は真実だが 努力をすると実は10年以上後にいいことがたくさんあったりするかも~ というしくじり先生的なおはなし


【マイナビニュース】
カズレーザー、「報われない努力はない」に持論「やめたほうがいい」
https://news.mynavi.jp/article/20220112-2247509/?fbclid=IwAR1zVSgaMO6ng73iNdwThD6tyvDx6X4M-hSUUuAXFweK2xn3V9tzxKWeibI

「努力はたいてい報われないです」「努力したことに価値を置きたがる人はいるけど、努力は努力であって、過程と結果は関係ないので」
「なんも努力せずに成功する人もいるんすよ」と持論を展開。


たしかにね。
これは「短期」では大いにAGREEです。


「『報われない努力はない』と言ってる奴は、面倒くさい奴なのでそんな奴と付き合わないほうがいいですよ」と助言を送る。


うん。これもAGREE。
努力を押し付けてくる人は私もちょっと苦手です。「面倒くさい」という感覚もわかる~w


とはいえ、マイナビ って読んでるの20代の社会人の方がマジョリティなのかなぁ。

とすると、カズレーザーさんの記事を見て
「じゃあ、努力するのやーめよっと」
と完全に鵜呑みにするのも 
あとあと損をする若者さんが多そうだなぁ
とも思いまして 筆を取らせて頂きました



【今回お伝えしたいこと】
努力を10年以上かけてたくさん経験すると
たとえ短期的な結果(金銭的なメリットなど)に繋がらなかった場合も
人格の成熟度は上がり人間的な魅力は上がる
その結果  仕事 友人関係 などあらゆる面で全方位良いことがたくさんある (可能性が高い)

ということを書きたいと思います。



それはなぜか?
構造で分解しましょう。



努力をしても報われない経験 とはとってもつらいものです
頑張っても頑張っても成果が出ない 
自分が超~成果を出しても 会社が倒産したり 部門がなくなってしまう
好きな人に超~尽くし続けたつもりだったがフラれる などもあてはまる

めっちゃつらい 思い出すのもつらい  
今後の人生ではもう二度とやりたくない     
そのくらいつらいのが 
「努力をしたが報われない」と呼べるくらいの経験 としましょう。


これは何回か経験すると 少しずつですが
人の心の痛みが分かるようになってきます
人の心の痛みが分かると 他人への共感力と、他人の置かれた状況に対する理解力が上がります。
共感力 と 理解力 が高く 適切な社会的行動ができる人は
他者から見ると「優しい人間」として社会的に評価されます
簡単に言うと 人から好かれ 人が集まる人

になります




努力をして報われる経験
運よくこれを経験できると これはこれで 素晴らしいものです
やり抜けば結果を出せる という自己確信のある自信と、
他人にシェアできる成功体験が身に付き付きます。


では
努力をして報われない経験で得るもの
努力をして 運よく報われた場合に得るもの
を纏めて抽出しましょう。

40年 行動を積み重ねると 
人間は以下のように仕上がってくるようです

【努力をする経験を積んだ人】は40代でこうなりやすい

報われなかった努力の経験は「人を優しく」します
〇人の心の痛みが分かる
〇共感力 と 理解力 が高く 適切な行動ができる


報われた努力の経験は「人を強く 分厚く」します
〇自己確信のある自信がある
〇他人にシェアできる成功体験がある



優しくて 強くて 厚みがある
これって、「管理職」や「リーダー」
として求められる要件そのものですよね。
理想の上司の要件ではないでしょうか?

40代になると、どーーー逃げ回っても
マネージャー、部長 といった役割が大抵の組織で求めれます。

以後 10年 20年 と求められ続けます

その時、優しさ 強さ 厚み のある人格はとてもとても役に立つ
即ち、仕事で高い成果を出すことに繋がります
結果的にですが おそらく金銭面での元は取れます
※努力をした時 の 10年以上後になるかもしれないけどw

加えて、努力をしている人は努力をしていない人よりも他人から応援されやすいです。
これも、経営者や組織長 いわゆるリーダーとしての職責を担ったときに
求められる成果を出す上で本人の能力以上に重要な要素になってきます。

これらの適性要件は
積み上げ型 で身に付くことなので
足りなくて超困る 状況になって気付いても
簡単に身に付けられる特効薬や授業や資格はありません。

10年、15年、20年かかります。
優しさ 強さ 厚み のある人格って
身に付いてくるのにそのくらいの時間はかかる
だから すごい強みにもなる


もっと言うと 仕事に限らず
<優しさ>
〇人の心の痛みが分かる
〇共感力 と 理解力 が高い
<強さ/分厚さ>
〇自己確信のある自信がある
〇他人にシェアできる成功体験がある

これがあると、友達にも恵まれるでしょうし モテます
(すくなくとも男性の場合は)

友人
彼氏 や 彼女
父親 や 母親 に求められる要件でもある


要は、居心地のよい自分の居場所が 社会にたくさんできる
ということです。
これは、あって嬉しくない人はそうはいないとは思います。
あるとかなりメリットがある。人生の幸福度はとても上がります。


【努力をする経験を積まなかった人】は40代でこうなってしまいがち
※要件を反転させます
〇人の心の痛みが分からない
〇共感力 と 理解力 が低い
〇自信がない
〇他人にシェアできる成功体験が無い



優しくない 弱い 薄っぺらい
いや~ こんな40代の上司(おっさん?)嫌でしょう(;^ω^)
こんな彼氏や 彼女が欲しい! という人もあまりいないと思います。

けっこー やばいんすよ
要は、努力することによる人格の成長、成熟をしなかった中年の大人には
社会的な居場所がなくなっていきます。

つらいぞ~





カズレーザーさんのおっしゃるとおり
努力 とは 結果が出ない ことがたくさんあるのは事実だし
妄信したり 他人に押し付けるのは良くないと 私も思いますが

10年 20年 と積み重ねると
努力した経験の有無 で けっこうな厚みの違い
人生の幸福度の違い って人に出ているよなぁ
というのが 
なーーーんとなく 世のさま 人のさまを見続けて思います 

銀座の街でバーテンダーをしていると相応の努力をせずに桁違いに金銭的に成功してしまった方々の人生のご相談も受けます。
たとえば、投資で10億円稼いでしまった人(人格とビジネススキルは相応になっていないのに資産だけが膨れていく)
って、けっこう孤独だったり 人生を迷子になっているんですよね。

努力を重ねて ぼちぼちうまくいっている人
くらいの人の方が 
良い人の輪に囲まれ 公私ともに生活が充実して暮らしていてシウアセそうです。


自分自身のことを振り返ってみても
なぜたくさんのお客さまが自分に会いに来て
色々と人生のご相談を頂けるのか?

30歳を少し過ぎたあたりのころは
自分に高い能力があり 高い成果を出しているから
だと思っていました。
が、それは違ったんだなw と今は思います

すんげー能力や成果のある方々と比べたら
大した能力も 大した成果も ない  そんなに成功していない 

40代を生き始めた今になって思うのは
私が報われない努力を重ね しくじり続け
理解力 と 共感力 を少しづつ身に付けてきたから
なんだろな~って思います

色々失敗を重ねて 優しいバーテンダーになってきた❤️
それが おじさんがお話のお相手に選んでいただける一番の理由であると思われます

だから、失敗する可能性のあることに これからも適度に挑戦をし続け
報われない努力 をし続けることが大切なんだなって
(いやー しんどいw)




最後に
さらにわかりやすいたとえ話をしましょう。

好きなコができましたと
そのコと付き合うために
容姿も 立ち振る舞いも 気遣いも 仕事も
めっちゃ努力して向上しましたと

だが、残念ながら好きなコにはフラれましたと
(カズレーザーさんの言う通り、努力は報われなかった)

でも、努力していろいろと向上した結果
他の方々にはモテるようになりましたと

その中で好きになってくれた人とお付き合いすることになり
とっても幸せになりましたと
(長期で見たら大いに報われてる)

よくある話ですよね(^○^)


おしまい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?