見出し画像

マネーセミナーに興味のない人の為の マネー勉強会

こんにちは。
西宮 鳴尾 甲子園中心に活動している
フィナンシャルプランナーーの永富です

マネーセミナーに興味のない人の為のマネー勉強会を開催いたしました。
併せてリモートでも開催しました。

勉強会を開催しての私の感想ですが

〇皆様NISA、iDeCo 投資には興味はある
〇数人の人は周りからポジティブな結果を聞いている
〇3つの約束は初めて知る
〇漠然と老後が不安なのは感じている
〇やるべきだと思っているが、やってない
〇何から始めていいか分からない
〇日々のお仕事やお付き合いに忙殺されて、後回しになっている

日本の家庭では約7割が奥様によって
家計の財布は握られており
近年では家事の分担なども
しっかりされているご家庭が多いものの
お仕事に育児、家事と家計管理とやること満載の
奥様方にはなかなか踏み切るタイミングがないようです・・・

ただ、家計を預かるということは
厳しくいえば会社を経営するのと同じで予算を立て
収入と支出を管理し
資金不足を回避し
どうしても難しければ条件の良い金融機関で借入し
逆に資金に余裕ができれば
今後に備え条件の良い所に預け入れる
といった知識と情報収集が必要・・・

これは大変ですよね・・・

しかし

すべてではないですが、ちょっとお助けできる人がおりますよ・・・

そう!

そうなんです!(川平慈英風)

それが、FP(ファイナンシャル・プランナー)なんですよ!

多忙な奥様(家計管理者)に代わり、
中、長期的な視点で
資産形成などのアドバイスができる!

それが、FP(ファイナンシャル・プランナー)ww

そして、私もFPですので気兼ねなくご相談くださいww



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?