見出し画像

ガンバ体操クラブ 西宮教室①

こんにちは。
西宮 鳴尾 甲子園中心に活動している  
ファイナンシャルプランナーの永富です。

西宮 鳴尾、甲子園 習い事紹介です😊

今回は ガンバ体操クラブ 西宮教室におじゃまいたしました。

そして、教室長の日野林浩二先生に熱いお話を伺いました。

永富
こんにちは

浩二先生
こんにちは

永富
今日はガンバ体操クラブ西宮教室の事や浩二先生のお仕事に対する思いなどを聞かせて下さい

浩二先生
わかりました、上手く話しできるかな(笑)

永富
思ったままをそのままお話しして頂いたらいいので、あまりに不自然な会話はこちらで修正しますよ(笑)

では、早速なんですが
浩二先生はどの様にして、今のお仕事につかれたのですか

浩二先生
えっと、自分はその元々ちっちゃい時から、ずっと体操をやっていて、社会人、プロでも体操をやってまして

永富
プ、プロですか?

浩二先生
そうなんですよ。高校は報徳学園、大学は福岡大学、その後、静岡に行って河合楽器(プロ)で体操をしていました。

高校の時にガンバ体操クラブの代表の赤松先生に教えて貰っていた縁もあって、プロ生活を終えて静岡からこちらに帰っくる事になった時に、体操に関わる事をしたいなと思って探していたら、赤松先生と松島先生が現れて、うちに来ないかと言われました。

永富
スカウトですね!

浩二先生 
(笑)そんな感じですかね

永富 
その時、浩二先生おいくつ位ですか

浩二先生 
28歳ぐらいだと思います。

永富 
浩二先生のプロとしての実績を聞いてもいいですか

浩二先生
オリンピック選手とかいた中で、一緒にやってた感じで世界選手権とか
その辺を目指してやってましたね

永富
すごいキャリアですね

浩二先生
本当に一握りの人しか行けなかった時代やったから
ま、今もそうやと思うんやけど(笑)
いっぱいいる大学生の中でもそういうプロに行けるの。
それで、その中で一応選ばれて、全日本とか、オリンピック予選とか出てました。

永富
オリンピックまではあとどれくらいだったのですか。

浩二先生
オリンピックは全日本がまず1次予選で、そのあとのNHK杯が二次予選でこれが最終選考になるんやけど、自分はこの最終選考でも上位っていうか、いい成績上がってたから、本当に小さいころから体操に注ぎ込んできたから

永富
すごっ!本当にあとちょっとだったんですね。

しかし、ガンバ体操クラブのホームページとか教室の掲示を見ても
どこにも書いてないですね(二人で爆笑)

浩二先生
ありがとうございます。(笑)
あんまりどこにも謳ってないんです

永富
僕もびっくりですけど、子供たちやご父兄もびっくりですよね


ウルトラ、上級の生徒さん
こんにちは~

※このインタビューはウルトラ、上級クラスの始まる前に行っている為
生徒さんが来る度に挨拶をしてくれてます。そこで驚くことが。

ウルトラ、上級の生徒さん
お名前教えてください

永富
んっ、私ですか?永富といいます

ウルトラ、上級の生徒さん
永富さん、こんにちは。

他のウルトラ、上級の生徒さん
こんにちは~

他のウルトラ、上級の生徒さん
お名前教えてください

永富
永富といいます

他のウルトラ、上級の生徒さん
永富さん、こんにちは

※すごい、礼儀、挨拶がおよそ小学生のレベルとは思えない。
誰かわからなければ、きちんと名前を聞いて挨拶してくれる。
中には恥ずかしそうに聞いてくる子もいるが、それでもしっかり挨拶しなければという思いを感じます。
私もサッカーのコーチをしていて、挨拶はうるさく伝えているつもりでしたが、当たり前にこなす子供達にビックリしました。

永富の心の中

永富
しかし、みんな本当にしっかり挨拶してくれますね。
こちらが戸惑うくらいです

浩二先生
あ、そうですね。特に上のクラスになったらね、そういうのも大事やから。礼儀作法は特にきちんと伝えてるかな

いろんな、サッカーとか野球とかも同じだと思うけど
競技で上を目指すチームや人はそれができていないとね。

永富
しかし、知らない大人がいて、名前をきっちり聞いて挨拶するって
何段階もあって、子供にとって結構勇気いると思いますよ



浩二先生
ガンバでは、すごい技がいっぱいできる様に指導するのが一番じゃなくて
そういう礼儀作法をしっかり身につけてほしいっていう、代表の赤松先生の思いがあって、『取り組む姿勢』であったり、 『気遣いができる』であったり、『感謝をする』なんかを大事にして子供たちを教えなさいって言われていますね

赤松代表の理念も当然素晴らしいですが
現実に挨拶をしてくる子供達の様子を見て その理念はしっかり先生方を通して子供達に伝わっていることに驚きます

永富の心の声


ガンバ体操クラブ 西宮教室②へ続く

ガンバ体操クラブへのご入会を検討される際は『永富のブログを見た』とお伝えください😊
入会金がお安くなりますよ〜

冬だけ会員募集中


ガンバ体操クラブ 西宮教室





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?