見出し画像

褻の茶、テストオープン

今、新しいお茶ブランドを立ち上げる準備をしています。

名前は「褻の茶(ケノチャ)」

2021年10月16日にオープンする予定です。それに向けて、商品開発や店舗工事を急ピッチで進めています。

テストオープン

本オープンまでの間、店舗でのテストオープンや、イベントへのテスト的な出店を重ねています。

先日、9月12日はケノチャのテスト的な位置付けで、一日限定ショップをオープンし、無事に終えることができました。

お店の外観。
前は「あてや」という惣菜屋を経営していましたが、業態を変えお茶屋にチャレンジします。


テストオープンでは、美味しいとのお声をいただいたり、7月のマーケットイベントで提供したオリジナルボトルを持ってお越しいただいたお客様もお越しくださり、とても嬉しい一日になりました。

ご来店いただいた皆様、本当にありがとうございました。

今回は無農薬野菜販売のVegeyyoloさんと、手作りお菓子のユキノオヤツさんとコラボレーション。

手作りで優しい味の焼き菓子。抹茶味も。

無農薬の野菜たち。このトマト激ウマだった‥


ケノチャでは、和束町 福岡久園の茶葉を使った、抹茶ラテ(HOT)、抹茶オレ(ICE)、抹茶を提供しました。

当日まで何度も試作を重ね、抹茶の風味が活きるいい感じのところを探るのが大変でした。
最高級の抹茶には嫌な苦味がないので、極端な甘さでカバーしなくても十分美味しいラテやオレになりました。

ケノチャで使わせてもらっている抹茶は、福岡久園さんの「さみどり品種」です。苦味はほのかで、旨味、甘み、海苔的な香りがバランスの良い最高級品。

シンプルなドリンクメニューは、材料の良し悪しに大きく左右されます。

当日は商品には自信はあったのですが、提供をスムーズにできるか不安でした。

なので、告知もかなり控えめに、直前になってしまいました。

特にお抹茶は、きちんと茶のもつ力を引き出せるか、、、不安でした。

結果は上々で、美味しい、香りが良い、お茶を点ててるところが見れて嬉しいなどお声をいただけて、僕も良い経験となりました。

ラテもオレもお抹茶も、一杯ずつ茶筅で点ててお出ししていたので提供に時間はかかってしまったのですが、点ててる時間も含めてお楽しみいただけたら良いなと思いました。

本オープンは10月16日。
これから店舗の急ピッチな工事と、他のメニュー開発を急ぎます。

今回の学びを活かして、よりよい空間と時間を提供できるようにがんばります。

ぜひ、温かく見守っていただけると嬉しいです。

オープンまでにもう一回テストオープンします。
日付は10月3日 11時オープンです。

お時間合わせてぜひお越しくださいませ。
次はもうちょっと自信を持ってお届けできそうです😂

よければSNSフォローお願いします!!🙏

今日、ケノチャのFB開設しました!よければフォローしていただけると嬉しいです。

【Facebook】
facebook.com/kenocha.tea/

インスタもありますので、こちらもお願い致します。

【Instagram】
Instagram.com/ke.no.cha

記事を最後までご覧いただきありがとうございます。 皆様からの「スキ」やコメントを糧に頑張ります! これからも街を遊び倒すように色々な事業やプロジェクトを仕掛けていければと思います。ぜひフォローお願いいたします。