見出し画像

伝説のバンドLove tambourinesエリちゃんと藤原ヒロシさんとマグマーボー

彼女の歌声を初めて聞いた時鳥肌が立った。音楽はジャンル問わず好きでしたが、日本人でこの歌声を出せる人を僕は知りません。

下北沢のベースメントバーに友人に呼ばれお酒を飲んでいた。その日は藤原ヒロシさんがDJとの事で楽しみにしていた。

画像1

彼は現在Fragment designと言うブランドをやっておりルイヴィトン、モンクレール、ナイキ、と世界の名だたるブランドとのコラボレーションを展開している天才鬼才なクリエイターだ。

元々彼の音楽、選曲や感性がすごく好きでしたがある時からDJをキッパリやめてしまった。


まだDJをしていた頃ですがDUBからロック中心な夜でヤグラみたいなDJブースの下で飲みながら聴いていた。レニークラビッツのit ain’t Over ‘Till it’s Overの次に雑踏の音の中からワウの効いたギター音がした。

この曲なんだろう?

listen to me brother&sister…♪とパンチのある歌声で気になりヒロシさんにその曲の事を聞いたらレコードを見せてくれて日本人だよと。えっ???全身に鳥肌が立ったことを覚えている。もう一度聴きたくても無理に決まっている(笑)手帳とペンを出しレコードの詳細をメモした。

画像2

ヒロシさんはhmvに売ってたよと。翌日の朝イチに渋谷に行きレコードを購入して真っ直ぐ家に帰り何度も何度も聴いた。

アルバムaliveなんかはよく言う〝無人島に持って行きたいアルバムは?〟なんてのに必ず入る一枚だ。

画像3

それから何枚CDを買ったかわからないけど昔好きなCDをプレゼントするのが好きだったからだ(笑)1994年だった。

すぐに解散してしまったのですがボーカルのエリちゃんはBitch in Zionを発表しELI+HIROSHI(藤原ヒロシ)ritaとまた表情の違う楽曲もまた個性的でやられた(笑)それから10年くらいかな?インターネットも身近になりTwitterでエリちゃんの活動を探してみた。中々見つからず勝手に彼女の曲をTweetしまくっていた(笑)

CDあげるくらいだからたくさんの人に聞いて欲しかったのだ。ある日『ありがとう!!』と本人から返信が『。。。。。えっ?』それから細かくは覚えてませんが熊本の「とうべい」っていう豆腐のもろみ味噌漬けとなんかを送った。

画像4

はそれから今度のみに行くよと連絡が、、、ガクガクブルブルでした(笑)

画像8

緊張し過ぎて近所の音楽好きの友人を助っ人に呼び初対面した。朝まで飲み明かしそれからライブのある時になるべく聴きに行った。ある日大好きなDJの沖野修也さんがエリちゃんラブタンの曲やってくれるってと。

画像5

散々通った大好きな渋谷theRoomでしかも友人がバックバンドにいて感動のライブを見て涙しました。

エリちゃんの歌声を聴きに行っていたのですが昨今の世の中で彼女の生の歌声を聴けてない。

最後に聴いたのは渋谷のセルリアンタワーのjz-bratかな。

画像11

画像6


ずっと聴いていたい唄声。

そんな中滅多に人と連絡を取らない私がマグマーボーを通じてとんでもなくたくさんの方と連絡をとっていてエリちゃんにもマグマーボーをお送りした。

画像8

池尻大橋たむろをやめてから落ち着くまでは夜遊びしないと決めていたので実に4年ぶりにマグマーボーでまたコミュニケーションを取り始めた友人がたくさんいる。

画像9

そんなこんなで大好きな元チェッカーズのリーダー武内享さんとエリちゃんと3人でたむろで飲むと言う奇跡的な1日があった。

画像12

もう、奇跡ですよ。

残念なのが僕の顔が怖そうな顔な写真って事(涙)

また写真撮りたいなぁ〜涙のリクエスト♪

画像10

先日音楽が好きな母親にエリちゃんの楽曲のリンクを送ったらすごく気に入ってくれた(笑)

忘れられない音楽忘れられない人忘れられないマグマーボーになれる様頑張らなくちゃ。

https://www.makuake.com/project/magmarbo/)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?