見出し画像

緊急事態宣言に伴って延期・中止したイベント等のキャンセル費用を支援する補助金が出るみたいだよー

2/19 詳細と公式HPが発表されました。申請システムは2/22より稼働します。


詳細に関する内容は追ってまた追記していきます(2/19)。

スクリーンショット 2021-02-19 21.22.40


****************************


こんにちは、行政書士のたかぎやすこ(やこ)です。

※こちら2021年1月20日現在のところ詳細はこれから発表のご様子。だもんでまた発表されたらその都度このnote に追記していきます(予定)。

緊急事態宣言に伴って延期・中止したイベント等のキャンセル費用を支援してくれる補助金が出るみたいでーす(1月19日経済産業省発表より)。


スクリーンショット 2021-01-20 18.31.07

経済産業省「緊急事態宣言の再発令に伴う経産省の支援措置について」より
https://www.meti.go.jp/covid-19/kinkyu_shien/pdf/jlod.pdf?0120


J-LODliveさん絡みの補助金なのでおそらく既存の補助金から読み解く限り、本補助期の対象となる分野は以下のみではないかなーと(勝手にわたしが)予想。

スクリーンショット 2021-01-20 19.18.07

J-LODlive補助金・公募要領ver8より引用
https://www.vipo.or.jp/u/J-LODlive_youkou.pdf?201214b


なお補助金をもらう条件として延期・中止になったイベントに関連する内容のPR動画を作成して海外に向けて配信をすればOKみたいだけど、これも既存のJ-LODlive補助金事業を鑑みると

1.PR用の編集動画をつくる(最低5分以上)
2.動画には英語字幕をつける(Google翻訳やDeepLを使おう)
3.J-LODliveのロゴをつける(たぶん)
4.YouTubeにUPする
5.これでおけ!!!!!!!!!!!!!!(たぶん)


これはあくまで現時点(2021.1.20)でのわたしの予想ですううううう。
そして法人はまちがいなく対象だけど、主催が個人の場合はまだわからん(詳細未発表のため)

ひとまず詳細が発表されたらチェックしてここに追記をしていくです(忙しくなってできなかったらごめんだよ)。

少しでもキャンセル費用やチケット払い戻し費用が戻ってくるとよいなあ。主催者のみなさん、しんどい時期ですがなんとかがんばっていきましょー。



「困ったときはお互い様」の精神で