見出し画像

旧新橋停車場

9月28日(水)に汐留(新橋)にある旧新橋停車場へ行ってきました。

来場記念スタンプ

入口入ってすぐのところに記念スタンプありました。失敗して日付が…。
館内は撮影禁止でした。

2F展示室には当時の駅舎模型や、切符、パネルで写真や絵が飾られていました。
展示されていた何分の1スケールの160形式の模型が金色に塗装されていて、こんな金ピカ列車が走っていた、その光景は綺麗だっただろうなぁ…。(見たかった)

発掘された遺構(正面入口前)

正面入口前に2箇所、プラットホーム側に2箇所、館内1Fに発掘された遺構を見ることができる場所がありました。
画像は階段の一部だったそうです。

外にもありましたが…

当時駅舎入口には〇で囲ったところがあったようです。(復元はされていません。)
地面から少し高さあるし、なんだろうと思い調べました。
「京浜鉄道開業式行幸」という絵図を見ると、馬車で来た人が、馬車から地面に降りず、そのまま中に入れるように作られたものと思われます。
階段のほとんどを占めるあたり、馬車を使って駅へ行くくらいですから、鉄道は上流階級しか乗れないような乗り物だったんですね。


プラットホーム


プラットホーム(別角度)

入口真裏にあるプラットホーム!
立ち入り禁止です。(入りたかった…。)
館内にあった展示写真を見ると、当時は屋根もあったみたいです。


線路
0哩標識

“哩”って“マイル”って読むんですね。(初耳)
当時の線路を再現されたものがありました。
あまり現在のと変わっていないように見えます。

今年は鉄道開業150年だそうです。
10月5日の歴史探偵でも鉄道が特集されますね。
もし、汐留(新橋)に立ち寄る予定の方がいらっしゃいましたら、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

住所:港区東新橋1-5-3
入館料:無料

#旅のフォトアルバム
#鉄道 #新橋 #汐留
#東京散策  







この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?