見出し画像

自己紹介

初めまして!山上 泰史と申します。note に来てくださり、ありがとうございます。

私の略歴ですが、新卒エンジニア→2年目で10名未満のスタートアップへ飛び込み、人事キャリアをスタート(ひとり人事)。4年間ボロボロになりながら、なんとか前に進めてきました。

運良くIPOを経験した後、人事を更に学びたいと思い、海外の大学院へ1年留学。人事のみを専攻する学部で、様々な事例や理論に触れました。留学中にはフリーランスとして、複数社の採用〜組織づくりをオンラインで支援。

帰国後は、企業人事でHRBPや採用を責務に働いております。

最初は人事に関して、何も知らない & できない自分でしたが、今はありがたい事に個人でお仕事を頂けるようになりました。また、ベンチャー企業で働く方々へ、人事面でしたら少しばかりご支援差し上げる事もできるようになったのも素敵なご縁があったからだなーと思っています。

「人事とは?」の検索から始まったキャリア

人事キャリアですが、最初は全く上手くいきませんでした(今も苦労は絶えません)。鮮明に覚えていますが、入社3週間ほどで社長から「明日から人事ね」と突然に言われ、人事????と頭が真っ白に。

「人事とは」とGoogleで検索したのが私のスタートです。ちなみに検索結果は下記ですが、なにか言っているようで、なにも言っていない…ですね笑。

人事(じんじ)とは、企業その他の団体・組織における職員の処遇などの決定に関する業務。

Wikipedia

もちろん、経営者や事業メンバーから信頼されるはずもなく、採用なんて常に遅延。日々、何をすれば良いのか…と毎日考えていました。

とりあえず情報を!と思い、ネットやイベントからインプットを試みましたが、
・全体像をさらっと掴むには良いが、抽象的な話しか無い。
・組織環境が違いすぎて、参考にしづらい。
・結局、何をすれば良いかわからない。

と、散々な結果でした。自分自身のスキル不足もありますが、人事は他社事例を応用する事が難しく(同じ組織は基本的に無いため)、また情報の秘匿性も高いので、課題解決に繋がる糸口を見つけることは出来ませんでした。

そのような中で、自分なりの情報収集を見つけ、取得した知見を基に課題解決を繰り返し、最終的には経営へ影響度の高い業務(CxO採用、評価制度など)にも携わらせていただいています。

ただ正直、避けられる苦労も多くあったと思っています笑。

もしこのブログを読んでくださっている方が、
・人事になりたて or なりたいと思っている
・人事未経験で組織長になった(特にベンチャーで)
・人事だが周囲に相談相手がおらず、不安を抱いている

といった方々でしたら、私の経験が少しでも参考になれば幸いです :-)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?