見出し画像

砂砂砂場ランドセル【詩】

つんと甘い外国のハミガキコチューブのようなガムの終わりかけのこびりついた

そうでなく 今日が溶けて混ざっている部分が
違うんです ラクですよ?
でも大きな不安を可視化したオレンジ色の空に投げて投げ混ぜたので 一時的な退避ですますして です

そのシンクロというべきか
だから混ざってるんです   わかってよ
だからちゃんと聞いてよ

ほら 顔向けて

【雲がたくさん+差す光🟧色+固定され色褪せない写真のよう】+【外国のハミガキコガム(わざとらしいグレープ味🍇のような)】

なのです それは分解できないようです

雨が降り 空気が澄むでしょう
ホコリが地面に叩き落とされ
空間が見通しが 改善されます
地面さんかわいそう
見通しの改善のために 泣きたいなら泣けよ
だから地面なんだお前は

誰にだってあるでしょ❓
夜中に目が覚め ねつけない
その原因がなんなのか
わたしは以前 詩を書いてあらわしました

『燃え尽きた火花が見せた幻想の砂遊び』

みたいなカンジに書きました
わたしの この 楽しいかどうか それは
『新しい』何かなのでしょうか

それとも 『もう』持ってるを ぐしゃ
広げて  広げて    広げて
組み替えて 並べて 積んで

新しいコトをしてるっ❗️  って
勘違いしてるだけなのかな?

きっと 詩 を書き始めたヒトってさ
砂場を目の前にして
『なにつくろっかな』って
悩んでるのと一緒
その過程には 汚物 失敗 ええと アレだ

砂粒で山 サラサラ 全てが 山 にならないで
サラサラって 落ちる砂粒 あるでしょ❓

ねぇ

キミはどっちに目を向ける?
完成に向かう 山
麓に転がる 砂粒
それとも 区別なしに 闇雲に
目標に向かうのでしょうか

あはは そうだよ
とっくに皆 おにごっこをしてるのに
お前はずっと砂場で
誘われもせず
目を動かさず

ずーーーー…………っと

砂をいじくり回してる さびしんぼちゃん
その手を よく思い出して
その手は 職人の手だった❓
その手  つくる手❓
手目手手手目手目手耳手目手手手

ねぇ いつ立ち上がる
皆が帰ったあと?
それとも一緒に おにごっこ?
ああゴメンね知ってる
キミにそんな勇気がないくらい

うん そうそう
脳の内側に 何か膜がへばりついたような
偏頭痛の予兆のような ピンっと張った

相変わらず目を動かさず
ランドセル背負い
倉庫の裏のような目立たない場所から

逃げるように

お前は帰るんだったな

そして翌日 なにくわぬ顔で――――

砂場
砂場
砂場

本当に好き❓

指をくわえた さびしんぼちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?