見出し画像

FXの過去検証はスイミングスクールのようなもの

FXで勝てるのか

FXライフを楽しんでいますか?
FXの勉強に励んでいますか?

FXで勝てるようになるには勉強、基礎固めが大切だと思います。
今はインターネットが凄い時代で調べれば色々出てくる。
勉強法やチャートパターン、情報商材、必勝法、YouTubeでの攻略動画など・・・

では、実際勝てるのか?
情報を集めに集め、動画を沢山見まくって、実際勝ててるようになったか?

人は時々勘違いして、ネットで得た情報や必勝法の発見、YouTubeの動画を見た”だけ”で勝てる気がする。
殆どの人が勘違いしてしまうんです。

何が必要か

では、FXで勝てるようになるには何が必要か!?
シンプルに言うと「練習」です。
何事も本番で勝つには練習が必要なんです。

僕は練習はスイミングスクールのようなものだと思っています。

何故スイミングに例えるか!?
それは僕が幼少期からずっと水泳をやっていたからです。

小学校に入る前からスイミング教室に通って、高学年の頃、選手コースに加入しました。
毎日毎日練習をして、週末の土日は朝練と夜の2部練習。
数年後に入ってきた友達にあっという間に抜かれ、これが才能がある子か!と気づく。
でも、才能がある子でも繰り返し、繰り返し、毎日練習し大会に臨むのです。

本当は水泳が嫌いでね・・・。
親が厳しかったので「やめたい!」の一言が言えず毎日耐える日々・・・。

始めて水泳が好きになったのは中学3年生の頃。
不純な動機かもしれませんが、他の中学校の水泳部の女の子が好きになり、その子に会いたい!ちょっといい所を見せたい!という気持ちが僕を強くしれくれました!(笑)

練習が楽しくなり、記録も伸びる!
これがパワーか!と思いましたね!

繰り返すこと

何が言いたいかと言うと、繰り返し繰り返し練習しないと何事も身に付かないということです。
僕が毎日のように水泳の練習をして、自分が納得のいく成果が出たのが約6年後くらい。

水泳の本を図書館で借りただけでは泳げるようにならないし、夏休みにプールで遊ぶだけでは選手並みに泳げないのです。

FXは副業としては比較的ハードルが低く、例えばお店を開業する場合のように高額な準備金は必要ありません。
数万円からもチャレンジできます。

だからなのか!?
簡単に始められる!との安易な気持ちが適当なトレードに走る傾向になりますね。
一度挫折しても、ネットで必勝法を探したり、YouTube動画やTwitterの爆益情報や怪しいコミュニティにハマり、知識を得た”つもり”になり、勝てそう!
次は勝てるだろう!
と夢を抱く。

僕もこのような経験をしてきたので良く分かります。
知識だけ得れば勝てる気になっちゃうんですね・・・。

練習もしていないのに。

過去検証とは




FXでの練習は過去検証だと思います。
未来のチャートは誰も分からない。
「今」のチャートだけで取引をしていたら経験は積まれますがイチかバチかの取引になりかねない。

何年分、何通貨分の過去検証をして勝ちパターンを探す、同じようなチャートパターンが出てきたとき、どう対応するか事前に練習で決めておく。
こういった取り組みが必要かと思います。

僕がFXが楽しくなってきたのは、幾つもの過去検証をして、その成果がリアルトレードで現れてきたときですね。

水泳の練習を沢山して楽しくなってきたときに成績が伸びたように、FXでも沢山練習をして勝ちパターンが増えて勝率が上がってくると楽しくなりますね!


FXの基礎知識をしっかり身に付けるには


僕がFXを学んだ場のご紹介です。

しっかり基礎を身に付け、過去検証をして成長できる!
そんな学びの場があったら最高ですよね!

練習をして成長し、トレードをするときは、しっかり
「エントリーポイント&利確ポイント&損切りポイント」
が決まったトレードをする!

そんなことが出来るようになる場があるかもしれません・・・。

下の画像をクリックすると・・・

下記のコードを入力すると割引あり!
プロモーションコード:YASUCANDLE  (入校料金5000円OFF)
※プロモーションコード欄が表示されない場合、別途問い合わせください。
 Twitter DM ⇒ ここをクリック

夢を「夢見るだけ」で終わらせないように


FXをやるからには、何らかの夢や目標があると思います。

・老後の資金を溜めたい
・旅行に沢山いきたい
・一日で良いから豪遊したい
・普通に苦にならない日常を過ごしたい
・子供の教育資金を溜めたい

色々な夢や目標を実現できる可能性がFXにはあると思います。

一般的に言われている「FXはギャンブルだ!」というフレーズを、この先、皆さんが言うように「ギャンブルで終わる」のか、それとも、しっかり知識を身に付け、ルール通りのトレードをして夢に近づくのか。

これからの自分次第です!

FXやるなら、楽しいFXライフを!!

参考記事はこちらから!
キャンドルFXスクール(CandleFX School)ってどうなの?





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?