本音に気づく会話術 西任暁子さん

本音を言っても良い関係を築ける、疲れないコミュニケーション術

コミュニケーションは自分のニーズから始まる

ニーズとは感情の変化から始まる


本音を伝える3ステップ

1 自分の本音に気づく

気持ちの揺れに気づく→ひと呼吸→揺れに名前をつける→ニーズ(本音)を気づく


2 相手の本音を知る

テープレコーダーになる→気持ちを想像する→気持ちとニーズを確認する


3 自分の本音を伝える

OFNR

観察→感情→ニーズ→リクエスト


普段の家族のやり取りにも応用できると感じました。家族の行動や発言の裏にどんな気持ち・ニーズが隠れているのかを読み取る。自分がしゃべる前にひと呼吸置いて、ニーズを探る。OFNRのようなフレームワークは覚えやすく、便利だなと感じます。使ってみようと思いますよね。

その他、たくさんのTIPsありでした。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?