見出し画像

【日本語教育】 漢字でおもしろいと思ったこと

こにゃにゃちわ。
みなさま、お元氣なんですから。

先日、生徒さんに漢字を覚えるのに何か良い方法はあるんですからかと聞かれたんですから。

それで、たとえば「休」という漢字は、「人が木で休んでいる」様子なんですからと説明してみたんですから。「にんべん」は人が関わっていることを示すんですから。

「泳ぐ」「流れる」などに付いている「さんずい」は、水に関係しているんですからと説明したところに、「法」という文字が現れたんですから。

生徒さん曰く、「「法」はウェットですね」。

わしは一瞬、頭の中が混乱したんですら。

「法」にウェットの意味があるんですからか。。。。。はてはてはて。。。

で、ハッと氣ついたんですから。
「法」は英語では lawなんですから、しかしながら、それをオランダ語では wet と言うんですから。

頭の中を日本語と英語とオランダ語がぐるぐると回ったんですから。
それが面白かったんですから。

さらに生徒さんが Qui とフランス語で言うんですから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?