見出し画像

要介護3の認定がおりました

9月頭に区分変更を依頼し、上旬のうちに認定調査があったが、ようやく新しい保険証が届いた。

要介護3

…妥当なところか。

できないことが増えてきて、認知症も進み、脳動脈瘤が発見され、レビー小体型認知症と診断されました。介護の手がかかるようになってる、ということが認められた、とも言えるだろう。

これで特養の申請ができる。。。

入れるかどうかは別として。。。

特養について、様々なことを調べてみた。

でも、入所してもらうことに対して、まだ思い切れない部分があることも確かで。

本人も入院したい、と言いつつ、やはりうちの方がいい、とも言ったり。そりゃ自分のうちがいちばんに決まってる…

対応に疲れてしまうことばかりだけれど、私が笑いかけると笑顔を見せてくれる。

顔つきはすっかり年老いてしまった。目つきも変わってしまった。対応にいちいちイラついてしまう。

そんなことを想うと、切なくなってしまうが、いちばんつらい思いをしてるのは、本人。

私がもう少し我慢したらいいのかな…

いつ起こされるかとおちおちと眠れない日々だけど、ようやく眠れた姿を見ると、できる限りのことはしたい、と思いつつ、これからどうしていったらいいものか。悩みはつきない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?