日常での山や壁

繊細なのか、何なのか。自分は何かにつけて人に言われやすい性格だ。朝は仕事場の人の顔が浮かぶ。今日も一日始まるぞ、と言う時に。

加えて実は今、ミスをなかなか相談できずにいる。だいぶ時間も経ってしまっている。早くしなくてはいけないことはよく分かっているのだが、上司の怒る顔、職場の雰囲気などが次々頭に浮かび、なかなかできない。上司との関係があまりよくないのも原因のひとつだ。そうなると後悔や不安やいても立ってもいられない気持ちに時折なりが、それでも踏み切れない。自己嫌悪がさらに高まる。

それでもやらなくてはいけないことはあり、なんとかこなし、一日が終わる。ほっとする自分がいる。まるで一日刑を逃れたかのようだ。

普通のひとならばこんな状態にならないんだろう。あれこれ考える前に早く楽になりたいし、自分はあれこれ考えすぎてしまって、普通じゃない。

でもそんな自分に、「毎日頑張っているだけですごい。」と伝えたい。ほめていいか分からないけど、ゆがんでいるかもしれないことは分かっている。

他の頑張っている人みんなにも伝えたい、こんな愚かな人間でもなんとかがんばっています、と。でも、自分みたいな人、他にもいるのかな、果たして。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?