見出し画像

やすらぎの言の葉 NO3760



相手が謝ったらゆるす。でなく、

相手が変わったらゆるす。でもない。


許せない自分自身をゆるすことも

自分の選択。


____________________

人は、

自罰(自分が悪い)か、他罰(相手が悪い)の傾向があると思うのですが、

私は超自罰タイプ。

なぜ自罰的なのかなーと、自己対話してみると「私は迷惑をかける存在」と認識しているようでした。
きっと小さい頃に自分で、選択したのだと思います。

そうなのです、選択なのですよね。

だから今度は、ゆるせない自分を、ゆるすことを選択することにしました。

自分の選択ではあるけれど、選択する力は主が与えてくださいます。


____________________

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?