見出し画像

神社とLIVE 体感するパワー


”ウカスカジー”

この言葉を見て”ピン!”とこない方も多いとは思いますが
知る人ぞ知る 
私の大好きな
Mr.Childrenの桜井さんとEAST ENDのGAKU -MCのユニットです


ウカスカジーのツアー『アディショナルタイム』が
昨年から始まり今回の東京公演のチケットを見事!友達が当ててくれて
今回行けることになりました

ウカスカジーのツアーチケット(特に東京公演は)入手困難で
毎回申し込むも、ほぼ当たらず、遠征したこともあるほど

なので今回は奇跡✨でした
当ててくれた友達に感謝!

こんな時期なので
中止になるのでは!?と気を揉みましたが
開催できて本当にありがたかったです。

LIVEとはいえ、マスク着用、声出しなし
かなり制限がありました

久々のライブは、とっても楽しかったです(涙

最近読んだ神社の本に書かれていた
”アイドルコンサートは神社の代わりになる”
という説を実感しました

”ライブは集合意識をつくるお祭り”

この言葉にすごく共感しました
その神社の本とは↓↓こちら

この↓記事で紹介したYouTube動画に出ていた八木龍平さんの本です


ライブはステージ上のアーティストとファンが作り出す 集合意識の場で,
そこでの一体感は ”祓い”のエネルギーになる
と書かれてました

スポーツ観戦やライブ会場などの集合意識の中で感じる一体感は
神社参拝で感じるエネルギーと同じ


会場までの道のりが”参道”とも書かれていて
すごく納得できました、


今回のライブで
GAKUーMCとMr.Childrenのそれぞれのライブツアーの告知がありました
事前にネットで告知されていたことではありますが
会場で初めて聞いた方もいるようで
事前に知っていても、本人たちの口から直接聴けたことで
”待ちに待ったライブツアー、本当にやるんだ”
とあらためて、実感できて、
そこで聞いた人たちの中で”次の楽しみ”
”また、それまで頑張ろう”という、日々の糧ができた人も多かったと思います


ここからは
今回のライブで出会ったGAKU-MCの曲について

まだウカスカジーの『アディショナルタイム』
ツアーにこれから参戦でライブの曲とか
当日までのお楽しみで情報を入れたくない
という方は
ここから先は、進まないほうがいいかもしれません










ウカスカジーのライブで、
GAKUのソロコーナーで出会った曲を紹介します

ライブではMVがそのままスクリーンで流されてました

今の自分の心情と重なりちょっと泣けました

もちろんこの曲を作ったGAKUも
同じような気持ちがあったからできた曲だと察します

MCからも切実さは伝わってきました
参戦する私たちも、このライブは待ちに待ったものですが
アーティスト側の方がその思いが強いのだろうなぁ
と感じてしまうほど、
LIVEができるということの嬉しさがステージに溢れ出てました

職業柄、この2年間で生活がガラリと変わってしまった人たちを目の当たりにする機会がたくさんあったんだろうと思います
そして、もちろん本人も
活動する場がなくなったり狭まったりで
そんな中でできた曲だと思いながら聴いてました


「それでも日々は続く」




その前にウカスカジーのライブで出会ったのは↓↓こちら
この曲も会場でちょっと泣いてしまいました
自分への応援歌のような曲です


GAKU相変わらずハーフパンツでの登場で
きっとおじいちゃんになるまでハーフパンツなのかなぁ
なんて、思って観てましたw



最後まで読んでいただきましてありがとうございます

よろしければサポートお願いいたします。サポートは今後の活動に活かさせていただきたいと思います。