見出し画像

MATLABで最小値とその場所を一発で見つけるコード

公式MATLAB入門コースが最終プロジェクトに入った私です。

最初の値とその場所を見つける

一般的な統計をしているとき、最小値を求めることと同じくらい重要なのが、どのデータが最小値を取ったのか。つまり、最小値の場所はどこだ?ということ。

私はいちいち、この最小値の場所を探すために力技で探していましたが、なんとそれが一発でわかるというではないですか!

場所まで一発で分るコード

ただ、min(X)の前に、付け足すだけだったのです。

a = min(X)だけだと、Xの配列の最小値を返すだけなのですが、ここで、

[a, idx] = min(x)とするだけで、idxには、Xの中の何番目に最小要素が含まれているかというのがわかるということです!

MATLABと同時にRを使っていますが、Rではあまり見ない構文なので、無意識で避けていましたが、食わず嫌いなだけで、私を助けてくれるコードでした。
食わず嫌い、危険ですね〜

それはそうと、公式の入門コースの最終プロジェクトの融通がきかないのは私だけでしょうか。
解答と同じコードを書いているのに、頑なに正解にしてくれないことが多々あります、、。 何が間違っているんだろう、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?