見出し画像

【ニジマスの社会人日記】108日目『七転び八起き』

 社会人日記108日目。こんばんは、ニジマスです。今日の忙しさはまぁ程々でした。今日は何としても定時で帰りたかったので、さっさと帰れるように頑張りました。まぁ、別に用事とかあったわけでは無く、本当にただ帰りたかっただけなんですけど。それ以上でもそれ以下でも無い。ただそれだけなんだ。

 そんなわけで今日はなんとか定時で帰ることが出来ました。若干強引でしたが、それでいいんだ。むしろ残りすぎても怒られちゃうんだから。社会って難しいね。しかもなんと今日を乗り越えたから、明日は休みが待っているんだ。なんと素晴らしい。これが定時。人の夢。人の望み。人の業。素晴らしすぎるぞ定時退社。
 早く帰れる(定時)ので、今日は帰りに本屋に寄りました。いつも(残業)だと帰るころには閉まっちゃってるからね。定時で帰らないと出来ない。定時、やはり素晴らしいもの。最近読書欲が沸々と湧き出してるんですが、ずっと中途半端に読むのが止まっている本が気になって、積読本が消化できないでいるんですよねぇ。進みたいのに進めない。もどかしいジレンマ。なのでずっと買えずにいたかぐや様の最終巻だけ買いました。本屋って不思議なもので、目につくものすべてが魅力的に映るんですよね。蜂から見た花ってこんな感じなんかな。早く読了したい。時間見つけて少しずつ消費していこう。

 本屋に行ったのにはもう一つ理由がありまして、最寄りの駅に着いた時に雨が降ってたんですよね。だから少し雨宿りして、時間を潰したかったんですよね。で、書店から出ると傘が必要ないくらいの雨量になっていたんですよね。この機会を逃すわけには行かないので、若干いつもよりも急ぎ目に自転車を漕ぎました。ラッキーですね。私が本屋に行く前に外を見た時は、結構降っていた気がしていたので。今日は割と良いことが多かったかもしれませんね。すべては定時上がりから始まっている気がします。素晴らしい。来週も定時で上がりたい。

 調子に乗ってたら、自転車でこけました。何故………。雨で地面が濡れていたため、鋭角に曲がりすぎて滑りました。今も痛いです。1日寝れば治るでしょう(楽観)。最後にこけなきゃ良い1日だったのになぁ。やはり調子に乗ると帰ってくるんやな。学んだわ。良いことばかりでは終われないのね。普通に痛い。

 来週はなんか4日っぽい。知らんけど。それだけで気が楽。少し休ませてもらいますよ。お盆無かったんで。もう日付越えちゃったけど。そろそろ眠いので寝ます。おやすみなさい。良き週末を。あいてて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?