見出し画像

推しとの距離感について③

推すってどういうこと?の続きの記事です
オタ側から色々考察してみます

地下アイドルのオタになる人は何を
思っているのか?
まず自分の場合から検証してみます

自分は歳を重ねるにつれ、どんどん下の
カテゴリーに移動してきました
モー娘。AKB48、地元のご当地アイドル
秋葉原界隈の地下アイドル、ここのところ
は規模が小さいところばかり、現在では
今の推しのグループのみ、ここは独立系
新規グループでデビューライブから参戦
しています

高校生の時運動部を細々と地道にやっていましたが2年で引退
基本的にはいけてないグループの
いるんだかいないんだか分からない
影が薄いキャラで、当然女子と接点なく、
ほとんど話せてない状態でしたので
アイドルに目が行くのは自然な成り行きでした
運動部辞めて暇だったていうのもあってさらに加速した感じです
元々クラスの女子からは相手にされてないんで、2〜3軍ですから

その高校生当時ハマったのが
おニャン子クラブでした、
自分に急におニャン子クラブに詳しいやつ
というキャラクターが付き、学校で居場所
ができてしまった体験が、
アイドルとは素晴らしいものであるという
完全に自分の思い込みや錯覚でしかないですが
必要以上に美化してしまったのでは
と今振り返り考えてみるとそう思えます
その根底にできた勘違いな体験から
自由気ままな大学時代にさらに加速し、全国を股にかけて行動するアイドルの追っかけになりました
まだオタクという言葉も無い時代、オタ活の原型のような活動をしていました
世の中が昭和から平成に変わろうとしていた時代でした
運がよかったかもしれません、バブル時代
でアルバイトの時給や日給が異常に高かったです、夏休みバイトすれば30万円くらいは稼げました
そりゃ全国余裕で飛び回れますよ、全部自分の小遣いですから
その追っかけ当時は、アイドルといえば
ソロアイドルを指しました
アイドルグループはおニャン子クラブが
解散しそれ以降は出てきていません
松田聖子さん、中森明菜さんの影響が強く
ソロのそういう人たちをモデルにした
アイドルが活動していました
携帯電話さえ無く、インターネットも無く
情報はオリコンウイークリーのみ
あとは事務所に電話してスケジュールを
確認、今考えてもよく活動できたなと(笑)

自分語りが過ぎるので、話を戻しますと
大きく言えばアイドルを見に行った時に、
見に行って良かったと思える経験をすると
また行こうとなり
そこからディープなファンになるには
想定外の強烈な経験が沼らせる結果に
なるのではないでしょうか
そこにアイドルからの釣りが加わり
加速度的に勘違いが増長すると、もう
後戻りできないくらいのオタが出来上がる
こういう図式が考えられます

自分のパターンですと
たまたまおニャン子クラブをみた
詳しいやつともてはやされる
大学では暇が多かった
バブル時代で金銭に余裕ができた
アイドルを追っかけてみる
楽しかったので継続する
アイドルに関することが常に上位に来る
中略 立派な地下アイドルオタクになる
とこのようになります

あともう一つ検証しなくてはいけないのが
DDについてです
誰でも大好き で DDと呼ばれる
推しがたくさんいるオタのことです
2パターンのDDがいるように感じます
•アイドルとの接触よりもライブで騒ぎたい
とにかく楽しいを追求しているから、楽しいライブに顔を出すんですね
DDが多いとここのライブは楽しい
という指標になります

•とにかくたくさんのアイドルにかまって欲しい
メンヘラです、現状ではかなりこのタイプ
の人も見かけますが、騒ぎたい人が多い
ところにはあまりいないように感じます
単独で行動している人多いし
ライブ中はそんな盛り上がってないのに
物販だけやけに人が多いなあ、みたいな
現場はこのタイプの人が多いように感じます

自分も最近はメンヘラ傾向が強いかもです
自分を見失っているときもあります
正直いうと心の底には
若い女の子と接触できる
音楽も好きだけど若い子も好き
世間ではあまり居場所が無いから行き着いた
みたいな部分はあると思います
複雑ですね、心の中は一つの側面では
計り知れません

結論
ディープに推す、沼にハマっている状態の
推すという行動は、
どれだけ理性を保って行動できるかを競う良い人競争のように思えます
または言い換えると、自分はここにいるよ
というステータス獲得のための方法と
言えるでしょうか

総括
アイドルはこうしたい、オタはこうしたい
というのが微妙に心の内が違うので
オタもアイドルも呼吸が合わないと
推す推されるの関係がうまくいきません
オタは推しの芸能活動に対して期待し
推しはあくまで芸能活動の応援をお願い
しましょう、惑わすような思わせぶりは
釣るにはやり易いでしょうが、長期的には
あまり良いように思えません
あとはDDにも寛容になってもらいたいですね、その場ではその推しが一番ですから

自分が推しに望むのは成長度です
どれだけ伸び代があり、伸ばしていけるか
これは伸びるぞという子を発見をしたら
一生懸命推します
若さやルックスももちろん重要です
若い方が未来が長いし、
現在のビジュアルが
イマイチでも素材は良いと判断できたら
将来が楽しみになります

人それぞれの推しポイントを理解し
平和な現場を作っていきましょう

今回はこのへんで失礼します
有難うございました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?