見出し画像

新規顧客獲得について考える_関係性マーケティングと新規顧客

関係性マーケティングの根幹


関係性マーケティングは、どちらかと言うと、既存顧客をいかにしてロイヤルカスタマーにするか?というのが根幹ではあります。

しかし、一般的に多くの会社は「いかに顧客を増やすか?」
という部分に注力されています。

だから、私はそれも必要だけれども、まず、既存顧客をどうするのか?
を考えましょう。と言っているのです。

新規顧客を獲得して売り上げを上げるより、既存顧客にリピートしてもらう方が、費用も時間もかからないからです。

あまりにも、新規顧客だけに目を向けているので、その部分が全く何もできていないのです。

釣った魚に餌をやらない


「釣った魚に餌をやらない。」という理論が普通になっています。
なので、見過ごされている資産に目を向ければ必ず売り上げが増えると説いています。

実際に、私のコンサル先企業では、ロイヤルカスタマーが増え、何倍もの売上増を達成しています。

しかし、私の小さい存在だけでは、その考えは広がっていかないのも事実です。

関係性マーケティングと新規顧客


そこで、多くの会社が注力している、新規顧客獲得の側面から関係性マーケティングの必要性や活用を説明していくのが良いのではないかと、考え始めています。

関係性マーケティングは新規顧客獲得には全く役に立たない。
活用できないということはありません。

むしろ、新規顧客獲得から関係性マーケティングを活用することで、その後のリピート促進や、ロイヤルカスタマーの創出に役立つのです。

そこで、どのように新規顧客獲得に関係性マーケティングを活用するのかを説明していきたいと思います。

と言いましたが、実はすでに、こまぎれではありますが、何度も伝えています。

まず、前回も説明した見込み客を集める部分からです。
そして、接触回数を増やすということです。

それにより、新規顧客にステップアップしていくのです。

では、技術的にはどのようにするのか?
については、次回に説明したいと思います。


先日、スーパー銭湯に行きました。
靴箱の番号が335でした。
私はスーパー銭湯に行くと、335の靴箱を選んでしまいます。
分かる人には分かると思います。
そうです、憧れのギブソンのエレキギターがES-335だからです。
くだらない話ですみませんでした。

(自己紹介)
CRMを中小企業にも無理なく、導入、運用でき、かつ効果的な「関係性マーケティングDX」のコンサルティングをしています。

*関係性マーケティングDXスタートプラン始めました。
【スタートプランとは?】
顧客データベースがない、もしくはマーケティングのためのデータが構築されていない場合でも、弊社でマーケティングデータベースを構築します。しかも、費用負担ゼロです。
私の完全サポートで無理なく関係性マーケティングDXが導入できるスタートプランです。
まずは、無料でご相談ください。無理にコンサルは勧めませんので、興味のある方、相談されたい方はぜひ。

無料相談は下記よりお願いします

関係性マーケティングの詳細は下記まで。

拙著「行列顧客ができる、利益を生み出す統計学マーケティング」がKindle版となり新たに発売しました。よろしくお願いします。


No497

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?