見出し画像

現役マーケティングコンサルタントのつぶやき_ビジネスを発展させる一つのこと

現状を変えたい。そう思うなら、やるか、やらないか?それはあなた次第。

多くの経営者は、マーケティングのセミナーや本を読んで商売繁盛の知識をたくさん持っています。

しかし、ほとんどの会社は売上げが上がらず苦しんでいます。
なぜでしょうか?

それは、何もしないからです。
知識があっても、それを実行に移さないのです。
また、実行に移しても、中途半端な状態で投げてしまいます。

それでは、何も変わらないのは当たり前です。

私はコンサルティングで、多くのアドバイスをします。
でも、それを実行する人と、しない人がいます。

実行すると、もちろん、それなりの効果が出ます。
実行しない人に対して、「どうして実行しないのか?」と聞きますと、
「忙しかった。」などと言い訳をします。

それだと、何も変わりません。
なので、「こうしたら、多少忙しくても実行できます。」
と新しいアイデアをアドバイスします。

それでも、何もしない人がいるのです。
人は、今の状態から新しいことにチャレンジすることには勇気がいります。

また、習慣化されたことはなかなか、変えることができません。

もちろん、それらは理解しています。
でも、今の状態を変えるなら、何かを変えないといけないのです。

真剣にビジネスを発展させたいのなら、それを打ち破ることが絶対に必要です。

ビジネスをすることとは、前向きにチャレンジを続けることではないでしょうか。私はそう思います。

私がコンサルタントとして独立した当時(16年前)に、コンサルティングした2つの会社について、お話しします。

ある会社は、FAXDMをしようということになり、私が原稿を書きました。
あとは、それをFAXするだけです。

しばらくして、伺うと、「まだ、FAXしていません。」と言われ、忙しかったと言い訳をしていました。
結局、この会社は何も変わらなかったのです。

別のある会社は、私のアドバイス通りにFAXを送りました。
その結果、新しい取引先が得られ、新しいビジネスも生まれました。

この違いは、たった一つのことです。
やるか、やらないか。

あなたは、どちらを選びますか?


CRMを中小企業にも無理なく、導入、運用でき、かつ効果的な「関係性マーケティングDX」のコンサルティングをしています。
(現在、関係性マーケティングは関係性マーケティングDXとして中小企業のデジタルトランスフォーメンションの推進を後押ししています。)

<期間限定で顧客データベースのテンプレートを無料配布中です>

詳しくは下記まで。
https://www.miyakeyasuo.com

No690

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?