病気は治すのではなく予防する

健康保険とか、薬とか、不健康になってからどうするかを考えていましたが、病気を予防することは何となく考えていたなと思いました。

予防医学という言葉がある事を最近知りました。病気になったからお金や時間、気力を使って直すより、事前に予防してリスクを減らす事は大事だと思います。僕はこの言葉を知る前から健康は一番大事な資産だと思っていたので、週5で30分ほどの運動をしていました。ただ、運動をしていても今後どのような病気になったり、どうすればそれを予防できるのか分かっていませんでした。

事前にやっておくと癌などの病気リスクを減らすことができる検査やワクチン接種がある事を知りました。
その一であるピロリ菌検査と除菌で胃癌リスクを減らすことができるようです。

https://note.com/yasunoritanaka/n/n6f526bd5c0cf
 でも書いていますが、歯も不健康になればQOLを下げるので気をつけましょう!

以下の本が参考になりました。

https://amzn.to/3DOgk1b

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?