見出し画像

大好きなあなたとの付き合い方

好きなものは何ですか?と聞かれたら

「ハイボールとからあげです」

と答えていたくらいお酒好きです。社内の飲み会では最近言わなくても「岡本さんハイボールでいいですか?」と聞いてくれる

画像1

このお酒好きは母親の影響が大きく、「酒のみゃーせん男はしょーもないけん」みたいな教育をうけてまいりましたw

そんな、365日中360日はお酒を飲んでいた僕が人生初禁酒をしている

今だに信用されていない。あの酒好きがうそだ。家では実際のんでるんでしょなど言われるが、飲んでいない。実際自分でもびっくりしてるんです。

きっかけは2つあって、1つは太りすぎ問題。今の会社に勤めてからさらにどんどん右肩上がりに数字を伸ばしていきましたwそれを「デスクワークが多く動かない」という間違った解決にも至らない問題定義で逃げていました。
2つ目はほんとに二日酔いのレベルがかわったこと。いままで二日酔いの経験はたくさんありますが、なんかちがう。体調が悪すぎる。これは仕事にも悪影響を及ぼしてました。

大好きだから、きちんと付き合う。そう、お酒との付き合い方を考えよう。そう思って2月10日~スタート。

まず自分の中で「ルール」を決める

ルール1.一人の時は呑まない。家で晩酌もしない
ルール2.誰かと居酒屋行ったら呑む
ルール3.ノンアルコールはあり

禁酒ちゃうでって言われそうですが、僕なりの禁酒なんです。

このシンプルな決定事項により、禁酒しようといって1カ月、お酒を飲んだ回数は計5回。シンプルな方が覚えやすいし守りやすい。

近所のファミリーマートで毎日買ってて、いつも時間一緒だから店員さんも基本一緒のひと。最初ビビってた。ノンアルなのに、いつものノリで成人確認の「ボタンにタッチお願いします」っていってたwたぶんバックヤードで僕のあだ名「アル中」から「ノンアル」に代わってる可能性ありです

起こった変化

最初は正直めちゃくちゃきつかった。もうストロングなやつしか呑まないくらいの強めのお酒飲んでたので、1週間目はすごい何回も買おうとおもってた。コンビニをうろうろうろうろしてたw
なんかアルコールの方が依存度高い的なこというけどほんとだと思う。まじで飲みたかった。いまはなくなりました。

変化が起こったのは2週間目くらい。朝起きて手や顔が全然むくまなくなりました。指輪がスポスポぬける。酒飲んでた時もう取るの無理かもってときまであったのに。

さらに体重にも変化が。正直いままでたくさんのダイエットを経験してたくさんリバウンドしてきた。昔はリバウンド王なんて言ってたこともw
糖質は基本食べないようにとかしてても全然最近は効果なく、やばいなーと思ってたら。これは体質があるとおもうし、脂肪が落ちたよりたぶんむくみがとれたからとかだと思うので実際はまだ痩せてはないんだろうけどこの成功体験は非常にうれしい

逆にこれは…という変化

健康体でめちゃくちゃいいじゃん!と思うんですが、逆にしんどいことも。それが夜眠れないということ。これもお酒の力?をかりて寝ていたのか、禁酒しだしてから寝れない。お風呂も冷温入浴やって自律神経ととのえて、さらに白湯まで飲んでるのに(完全にananにでてくるOLレベル)寝れない。
会社でカモミールがいいと聞いたので買ったけど寝れない。これはまだ解消の糸口がありません。仕事しとらんだろって思われたらいやなんですがwいちおう毎朝6時にはおきて、出社してます。これは何かいい方法ないかさぐっています。

あと、起きれないというか、眠りにつくとぐっすり眠ってしまう。お酒飲んでた時は朝方になると起きてしまっていましたが目覚ましが鳴るまでしかもなっても気づかないこともしばしば。これも不思議だなー

時間ができる

なにせ一番の収穫は、時間ができたこと。実はnoteを書く時間も色々仕事のことを考える時間もふえた。これは佐宗さんの著書にある妄想するための「何もしない時間をつくる」に値するのではと勝手に思っている。なにせnoteは書くし、本も読んでるし、いろいろ考え事を書き留めたりできる。お酒飲んでた時にはなかった時間をつくれている。これがもしかしたら最大の変化かもしれない。

ノンアルコールの可能性

そんな中、ノンアルコールは飲んでいる。

いままでそんなに飲んだことなかったが実はノンアル市場、かなり面白い。各社の戦略が垣間見える。

画像2

まず、なんでパッケージがビールっぽいんだろう。分けたらいいのに。とおもっていたが、禁酒していると「ビールを飲んでるっぽい」というきもちにさせてくれる。これが全然ビールっぽいデザインじゃなかったら満たしてくれないのだろう。デザインってすごい。これが水野学さんが言ってた「見え方のコントロール」なのだろうか。だから僕はアサヒえらんじゃう。今度ノンアル飲み比べの会とかやりたいなー

そして最近はノンアルコールなうえに健康にいいことを各社ウリにしている。もうここまできたらまじ健康体じゃん!って思わせてくれる。お酒飲んでる感覚になるけど実は健康飲料水なんだぜって。でも確かに健康になりたいから飲んでるわけで、たぶんアルコールが嫌いな人や苦手なひとはノンアルものまないんだろうな。手に取るようにターゲットとなっている。僕の一日を書いたらカスタマージャーニーマップになりますかね

しかしノンアル市場の弱点はビールしかない。よわなよわないウメッシュ~とかもあるが基本梅酒すきではないので、選択肢がない。大きなスーパーに行くあるけどコンビニにはない。これもっと市場ありそうなのに。とおもってチューハイやハイボールのノンアル試してみたけど、確かになんか違う。炭酸水にライムやレモンいれたほうがまだお酒っぽいのかも。味覚に対しての課題があるのかもしれません。でももっと作ってほしいです。

画像3

アルコールをもっと楽しむために

禁酒はいつまで続けるとかいまのところは考えてないし、夏が来るとほんとに耐えれるのか不安ですが、これからも続けようとは思ってます。
それに飲めるときの楽しさが増えたし、喜びもひとしお。めちゃくちゃうまく感じる。なのでこれからも大好きなお酒とちゃんと付き合っていきます。みんな誘ってください。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?