見出し画像

うつろな記憶/不穏

Tr2-13 うつろな記憶

キャスティが自分自身のうつろな記憶をたどり、そのかすかな記憶は浮かんでは消え、また浮かんでは消えと、今にもどこか遠くに行ってしまいそうな雰囲気、そしてそれを掴もうとしても掴めない、そんな不安定な気持ちを曲で表現してみました。

キャスティのテーマ自体がそもそもそういったコンセプトを持った曲ですが、この曲では更に消え入りそうな、テンポもどこか辿々しい、メロディ自体も細切れになってしまった感じでそれを表現しています。
音色はエレクトリックピアノを使い、夢のような、フワッと消えていくような音色を意識しました。


Tr2-14 不穏

この曲は、1の時にも似たような曲があったなぁと思われる方ももしかしたら多いかもしれません(笑)。

この曲は、まさにタイトル通り、いかにも不穏な、これから何かが起こるぞーという予感をさせるような曲です。
ピアノが淡々と一定のリズムで忍び寄ってくる感じが、静けさもありながらそこはかとない恐怖を感じさせますよね。

「呑気な日常」と同じく、なるべく汎用的に色々なイベントで使えるようにしつつも、『オクトパストラベラー』のイベントだなぁというのを感じさせるような雰囲気も込めたかったので、あえて1の頃に似たような雰囲気だけど全く別の曲という感じにしてみました。

最初は、もっと途中で音楽的に展開をして、さらに不穏な雰囲気になったりする予定でしたが、ディレクターの宮内さんから「汎用的に使えるように、もっと抑えてください」という要望を受け、音楽的な起伏がないものに修正した記憶があります(笑)。

日常曲の時もそうだったのですが、こういった汎用的に使えるような楽曲や、あえて音楽的な起伏を抑えた曲などは、作るのが大変だったりするのですが、実際にゲームの中で使われているのを見ると、あぁ起伏を抑えることが正解だったなぁと思うことが多々あり、その難しさを噛み締める日々でございます。


サントラ購入はこちらから!

https://www.jp.square-enix.com/music/sem/page/octopathtraveler2_OST/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?