見出し画像

バトルアドバンスト/避けられぬ戦いの時

バトルアドバンスト

八王子のコンサート(『OCTOPATH TRAVELER Break, Boost and Beyond Live!』)で先出しした記憶がもうだいぶ昔なような気がしますが(笑)。
やっとゲーム内で聞いて頂くことが出来て嬉しいです。

シンボルエネミーとの戦いで使われるバトル曲ですが、そういう意味では特定の感情を想起させるというよりは、フラットにどんなモンスターにでも使えるような、汎用的なボス曲として書いた記憶があります。
冒頭のベースラインの感じとかは、そこはかとなくFINAL FANTASYの(5あたり)雰囲気を感じますよね(笑)。

ここで一つ、いきなりですが、使うとFINAL FANTASYっぽく聞こえる作曲テクニックを伝授しましょう💪
曲の中盤で、「ミーファレー ラレミファーミーレレーミドー」というフレーズが出てきますが、そのあとの、ラシ♮ドという部分があるんですが、
ここではリディアンという音階を使っていて(説明ちょっとややこしいので調べてみてください笑)、うまく使ってあげると非常にそれっぽくなるのでやってみてください👍。

…どんな解説だ🤔


避けられぬ戦いの時

『ボスバトル3』のバトルExtend曲です、
バトルExtendと言われても分からないよ、って方もいらっしゃるかもしれませんので、そんな方は無印の時のこちらの解説をご覧ください👌
https://note.com/yasunori_nishiki/n/n3c6269551dd8

無印のExtendの時も書きましたが、どの地点からでも遷移可能なよう、Extend曲はなるべく展開を持たせないような作りにしているのですが、それでもバトル前のアツアツ感は担保したいということで、『ボスバトル3』のヴァイオリンのメロディフレーズを引用して、あつーい感じの仕上がりにしています。

それによってある程度つながりの滑らかさは損なわれてしまうのですが、タイミングが合えばすごくかっこいい繋がり方になるので、その時は小さくガッツポーズしています💪


まだ未購入の方は以下よりポチッとな頂けると嬉しいです!試聴もありますよー!
https://www.jp.square-enix.com/music/sem/page/octopathtraveler_tairiku_OST/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?