見出し画像

幽玄なる森/策謀

Tr4-12 幽玄なる森

4曲ある本作の汎用ダンジョン曲の中で、この曲はタイトルの通り主に森系のダンジョンで流れます。
やはりこの曲も、オクトパストラベラー1の「森ダンジョン」と基本のコンセプトは同じで、RPGの森エリアの持つ独特の妖しさや静謐な雰囲気を表現出来るよう心がけています。

冒頭から淡々と演奏されるギターのアルペジオと、中低音の音域で朗々と演奏されるローホイッスル、そこにユニゾンで重なってくるティンホイッスル、そして空間を切り裂くようなインパクトのパーカッションが順に加わっていくことで徐々に音楽的にも盛り上がっていきます。
基本的には全体を通して同じコード進行で進む曲ですが、どんどんそれらの楽器が折り重なるように登場する事によって最初は小さく生まれた波がどんどん大きくなって盛り上がっていくような構成になっています。


Tr4-13 策謀

この曲も如何にもタイトル通りの汎用イベント曲という感じですよね。
忍び寄るように演奏されるハープのアルペジオと、ストリングスの刻みの上に怪しく演奏されるメロディ、徐々に迫りくるピアノ、と、サスペンス要素も感じさせるような楽曲になっています。


サントラ購入はこちらから!

https://www.jp.square-enix.com/music/sem/page/octopathtraveler2_OST/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?